帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

COMIC MARKET77 二日目

2009-12-30 19:45:17 | えろげ
 
1975年12月。東京のとある公共ビルの会議室で小さな催しが開かれた。
 
朝陽の中へ
 
 
参加サークル数30余。動員人数約800。ファンによる集会にすぎなかったこのイベントは、回を追うごとに規模拡大の一途をたどり、いつか日本全国のヲタが集まるヲタク最大の祭典になる。
 
 
外周行列
 
 
 
コミック、アニメ、ゲーム、ノベルなどの表現を主目的とし、一種異様な有象無象が一堂に会す。エロティック描写に特化しきった版権無視の2次著作同人誌、同人ソフトが売買される。独自の解釈で表現されたいろんな意味で犯罪、ないし、風俗営業スレスレのコスチュームプレイ撮影会がそこかしこで展開される。
 
 
外周行列其之弐
 
 
  
 
世界的規模で見ても最もダメ人間達による、
世界規模で見ても最も愛されているイベント

 
 
恒例・献血会場
 
 
 
  
それが、コ ミ ッ ク マ ー ケ ッ ト
通称、 コ ミ ケ
 
 
みりばん最後尾看板
 
 
 
 
 
書きたい・伝えたい・(儲けたい)と言う送り手。
欲しい・参加したい・(転売して儲けたい)受け手。
宣伝・告知したい・(グッズ売って儲けたい)企業。 
 
 
 
今日のコスプレ
 
 
 
 
 
 
 
その他、正体不明な者たちが集う。
 
夕方にかかろうとする時間の東館
 
 
 
国内最大規模の展示会場『東京ビックサイト』東館6ホール西館4ホール&屋上広場を使いきり、さまざまなジャンルにおける最深端の精鋭(=最強にダメまった人/意訳)たちが集う。
 
 
もーう一日中コレでした

 
 
初日の来場数、約15万人の大イベントの、狂乱の二日目が幕を開ける――――。
 
 
 
『ロリコンですが何か?』

 
 
  
(月面基地前『らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~』より引用・一部改変)
 
 
本日発見した着ぐるみの方々
 
 
 
 
 
と言う訳で、コミックマーケット77の二日目へ逝って来ました
 
 
少女病最後尾列、後ろの行列はみりばん
 
 
参加した皆様方、お疲れ様でした
 
 
西館企業横の大広告
 
「時の棲む森」早坂さんリクエスト。八月ブースの新作キャラ
 
 
 

まぁ本日は同人ゲームの日、イコール東方ジャンルによる人壁弾幕の日となっており、ヤバー(YABAI+ER)なんじゃぁ無いかなぁと思って朝国際展示場駅を降りたら、
 
 
 
 
 
 
 
 
朝一に目に飛び込んできた看板
 
 
 
朝一に「東行列待機所封鎖」の一報が知らされ、その参加人数の多さに愕然としてしまった訳で。
 
知らない人の為に説明すると、一般入場で東館に行く場合は東ホールのさらに東にある駐車場が行列待機用のスペースとして利用されているのですが、この駐車場待機スペースが朝7時半頃の段階で埋まってしまったと言う、二日目とは思えん人数が集まったのでした
 
・・・な、なんと言う集“厨”効果。三日目ならいざ知らず、二日目でココまでなってしまうと言う事態にもう「二日目は安杯」等と言う事を言ってられんとの思いを強くした訳です。入場規制解除も12時半頃とかなり遅めだったし。
 
 
そんな訳で本日、混乱の坩堝(るつぼ)、東4・5・6ホールには向かいませんでした
や、センセイもう年齢だから名古屋から上京して全力全開で二日間楽しんだ後本日の夜行で帰宅しそのまま明日から仕事と若さって何だと言う名古屋書店員のような事は出来ませんから!
 
そんな最激戦地域を避けはしたモノの、外周列の列突破横断がやたらと見られるわ、西ホールから東ホールの移動はかなりのイキオイで牛歩だわ、館内で明らかに義務教育だよねキミ達?と言いたくなる方を多数拝見するわで、年々増幅しているカオス度は日本国債の様に順調に増え続けています
せめて、「最後尾」ってかかれてある看板は最後に並んだ人がジブンで受け取って持つものだからね? 憶えておこうね?
 
  
まぁそんな中ではありますが、イロイロな方々にお会いし、挨拶でき、お話できたのは何よりも嬉しかったです。本日は有難う御座いました! 今後とも宜しくお願い致します!
 
そんな感謝を込めて、昨日今日の査収物をーっ!
 
 
まずは昨日の、主に企業ブース系アイテムから
Selen/sprite
 
 
Selen/sprite恋チョコセット。ショートバージョンとは言えI've&Selenの黄金コンビ楽曲が聴けるのでね。Selenの姉妹ブランドspriteは姉妹ブランドと思えんくらい塗りが独特なので注目して行こうと思います。
しかし企業ブースで「最後尾」札を行列最後尾の来訪者に持たせている所って久しぶりだったな
 
 
Twinkle&ぱれっと
 
 
Twinkleぱれっと
ましろ色グッズセット今の所唯一の布モノ・瀬名愛理抱き枕カバー
布モノがヤバそーだなーと思っていたらぱんにゃ湯飲みが意外に癒される逸品だったのでした。
 
 
se・きらら
 
 
se・きららの新グッズセット。ブース前では「おみくじ」を配布していたんですが、昨日と今日が両方とも「 大 凶 」だったセンセイはどうすればいいんだ
昨日も書いたようにnative商品はこのse・きららにて展示しているのですが、ついったーのTLで「ネイティブ何処ー!?」と言う質問を三回くらい見たセンセイです。ねぇまーしゃ兄さん
 
 
ひょっとしたら初のファイヤーシスターズ本?

 
昨日の分の回収。「うつらうららか」「NtyPe」と両方ラノベ系ですが原作きっちり読んでいるのが判るんでイイですな。
 
ココまで昨日分、以下は今日の査収物。
 
みりおんばんく&RETRO
 
みりおんばんくRETROの新刊&カレンダーセット。今回のグッズは珍しく限一じゃ無かった(でもすぐに限一になった)カレンダーで、参加絵師が、瀬之本/木場/くすくす/こうたろ/たまひよと企業のグッズぢゃね?と言うイキオイのアイテムでした。
まぁココの詳細については名古屋のせのぴー儲に聞くこった
 
  
Comike77_get_07
 
 
Straymoon(みやま零)の新作&ペーパーと私立さくらんぼ小学校の新作セット。しかし私立さくらんぼ小学校危険物極まりなくこのパッケの18禁マーク外れた絵柄をクリアポスターにしていました(流石に撮影を自重)。
 
 
Comike77_get_08
 
 
 
ラノベ島でイロイロと。佐々木本が纏まっていたので思わずローラー買い・・・しようと思ったら既に完売していたりもしてね、しくしく。
「Half Moon」のラルフさんにお会いできて挨拶できたのは僥倖でした。・・・でも今年一杯で閉鎖って残念です。
そう言えば聞き忘れてましたが、14時前の撤収の理由って、やっぱし「けいおん!LIVE」
 
 
Comike77_get_09
 
 
オーラスです。KAN'S memo様の所で委託されていたKONさん「figuephoto vol.2」光と影の魔術師の織り成す美しき写真の数々にもうその場で「いつもいつもテキトーに撮ってしまってスイマセン」と全力で平伏低頭してしまいそうになります。入手する機会がある人は是非とも一読すべき。こじーん的な要望としてはこの画像を撮った際のセッティングの記載とかがあれば売れますよ!(悪魔のササヤキ)
ちなみにこの本の為に来場したまーしゃ兄さんと共に伺った所、偶 然 “野外撮影の権化”「蒼月彩記」ゼロフォーさんにお会いしたりしました。
それにしても本日はホント、偶然色んな人に出会う機会の多い日だった・・・。
 
 
さぁそして明日です。ヤベスッ(YABAI+EST)の日です。皆ガンがれ、兎に角ガンガレ。
 
センセイも、実は生涯初のコミケ三日間連続フル参戦を行います。や、学生時代はコミケは二日間開催で、三日間開催って社会人になって以降でフル参戦って一回もしたこと無いんですよ。昼まで参加してそこから仕事とかは夏にもやっているんですけどね。
  
 
 
<form action="http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=beyyang128" method="post" target="_blank"> <input type="submit" value="Web拍手"> </form>

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>若さって何だと言う (くじら)
2010-01-02 01:39:36
>若さって何だと言う
>若さって何だ

振り向かないことさ♪
返信する

コメントを投稿