帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

COMIC MARKET77 三日目

2009-12-31 19:21:34 | えろげ
 
1975年12月。東京のとある公共ビルの会議室で小さな催しが開かれた。
 
朝陽の中へたったらたたったらったった
 
 
  
参加サークル数30余。動員人数約800。ファンによる集会にすぎなかったこのイベントは――――
 
いつもの建物
 
 
 
省 略 っ !
 
 
いつもの混雑
 
 
 
  
 
行列。整列。待機。見渡す限りのヲタクたちが、さしたる混乱もなく整然と行列を作り、狂騒の幕開けを待ち続けている。
 
  
いつもの行列
 
 
 
 
静寂にも似た喧噪、整然にも似た混乱。
 
 
ゴメンなさい何も口にしてません

 
 
 
 
個々の自己管理によって限りなく平穏をよそおわれた欲望が、
 
 
行列っ!
 
 
 
 
欲望が
 
 
「走らないでくださーい!」
 
 
 
欲 望 が っ !
 
 
QP最後尾札(買えませんでした)
 

開催の瞬間を待ち焦がれている。
 
 
黒ノ御神籤(ファンネる)
 
 
 
 
 
 
外気温、実に5℃。
しかしその寒さを全て吹き飛ばすような、今年最後の熱い、熱い、 熱 い 祭 り が、最後の幕を開けるーーーー
 
 
冨士壺(買えなかった)
 
 
 
 
 
(月面基地前『らくえん ~あいかわらずなぼく。の場合~』より一部引用・改変)
 
 
東館456外周行列なう
 
 
 
 
 
コミックマーケット77の三日目へ逝って来ました人生初のコミケ三日間フル参加をしてきました。
 
 
ビックサイト内御食事処
 
 
 
参加した皆様、本当に、本当にお疲れ様でした!
 
 
「独り言以外の何か」Su-37様謹製エロゲ怨念本(買えなかった)
 
 
開催中は今日が2009年最後と言う事はこれっぽっちも考えなかったんですが、終わってみると「あぁっ、今年もこれで終わりだなぁ」と言う実感が湧いてくるのはやはり年齢取ったからですかね。

そんなゼロ年度最後のコミケ三日目は、
 
 
 
 
 
 
買ったカッタよかった
 
 
毎年同じような行動をしてますが真っ先に向ったのはカッタことみつみ美里の「CUT A DASH!!」。もはや伝統とも言える東ホール三つの端から端までの行列は初心者には畏怖の対象と見れるのですが、その行列に反してのその行列処理速度もカッタの特徴。何故ココまで伸びるのかについては「pAIR-KEYnoteBBS」様の過去ログに回答と言えるものが書かれています。
 
そしてコミケに於けるカッタと言えば、
 
恒例!
 
 
 
恒例のスタッフジャンパー!
 
「くっ!」ゴシン
 
 
 
今回は「目にゴミが」でした。相変わらず仕事が速すぎるwww。
そして会場内は走ってはいけませんからね! 
 
 
 
デジラバ(何とか)
あじのひらき(買えませんでした)
 
 
 
 
その他、今回会場を席巻しているタイトルは何か? と言う疑問に関しては、大きく貼り出されたPOPや最後尾札からは恐らくこの美琴・黒子の「超電磁砲」コンビが一番多かったんじゃぁ無いかと思いました。性的な意味でも

元ネタとしてもっと伸びるかなと思っていた「ラブプラス」系ですが、意外にも伸びなかった印象。まぁそれでも右か左か壁見ると何処かでリンコかネネさんがお目にかかれていたと言う感じです。やっぱオンリーイベなら兎も角、コミケのような大きいイベントでは期間が短かったかぁ・・・。
その他に勢いがあったのは「化物語」系ですか。
全体的には、夏まで勢いがあった「アマガミ」系が「ラブプラス」「化物語」に全部持ってかれた感じでしたか。目をつけていた「アマガミ」本は結構消えていたしな・・・。
(注:これは会場を駆けずり回っていたセンセイの印象ですので実際の数とかは違っていると思われます)
 
あと混雑は外周よりも島中のほうがキツかったなぁ、と言う印象が。混んでる所では一方通行とかもあったし。
やっぱし現在、飛び抜けたヒット作品が無いので参加者の好みが細分化しているって言うのが大きいんじゃないかと。昨日第二期発表になったけいおん!」が来年夏までにドコまで盛り上がるかなぁ、と言う事を「ROCKei-ON!(ろっけいおん!)」が完売になっていたたまごまごサンとお話したりもしました。
 
 
そんな訳で本日査収した主なものは――
カッタ&デジラバ
歩いている時の衝動査収
エロラノベとかエロゲ語りとかIT戦士とか
 
 
 
ご存知の通りセンセイの行動はファンネるが基本です。よって査収物もファンネるの際の追加モノか、移動中の衝動購入が結構多いのがデフォなんですが、イロイロな作品が購入できたと言うのは実にいいなぁ、と。
でも本日コレだけは凄い言いたいのが、
 
杉井の眷属たち
 
 
 
 
 
「迷子通信」岸田メル「FancyFantasia」植田亮と言う杉井の電撃挿絵師二名が隣同士(シ73a・b)になっているのでフラフラと行ってみたら、メルメルの書き下ろしフルカラー16Pにも吹いたけど、植田の表紙込み84P・フルカラー・カバー掛け表紙で 1 K って計算間違えていないのか原価取れんのかと物凄いビックリして、会計の際に「えーと、1000円?1000円ですか?」「あー、えーと、ハイ1000円です(疲れていて計算が出来なかったみたい)」と間抜けなやり取りをしてしまいました。
既発表の商業作品を集めたものでしたが美麗なイラストとしてはもう文句なしなので、ここ数年のコミケで査収したアイテムでも屈指のコストパフォーマンスでした
会う人会う人にコレを見せて「1Kでしたよ」と言うと「えぇっ!?」「採算取れんの!?」「しっかりしてんなぁ・・・」「商業ベースでも2Kですよね」と驚きの声ばかりでした。そりゃぁそうだ。
 
 
そして最後は拍手で締めくくられーーー
撤収!
ビックサイト夕陽に死す
 
 
 
 
 
と言う訳でコミケ三日間フル参加を完遂しました。やっぱ年齢なのでキツかったけど、それ以上に楽しかったなぁと言うのが第一に思いつきます。
今回は会期間中の三日間、様々な人にお会いし、挨拶でき、お話できた事も大きかったです。お会いした全ての皆様、行列中に会話した皆様、ついったーでレス返した皆様、どうもありがとう御座いました!
 
まぁ大晦日にあの会場に居る時点で祓う以上の煩悩を一気に抱えるのでもう汚れた身で年を越すのみですよね(台無しにする)。
 
 
 
 
 
 
 
 
と、言う訳で2009年度最後です。
フィギュアを撮影したりえろげを買ったイベントやライブに逝ったラノベ読んだりしたヲタ生活を綴るのみの当「常時リソース不足」ですが、飽きる事無く今年一年を過ごすことが出来ました。
(初めて選んでみた「センセイ的年間ベストフィギュア」についてはコチラ
 
  
キホン飽きやすいセンセイが現在進行形で続けていられるのも、拍手やコメントをしてくれた皆様方、リンク・トラックバックをしていただいたサイト・ブログ様、オフ会でもオンでもセンセイのたわ言に付き合って頂いている玩具系サイト管理人の同士達、センセイの同僚・上司・後輩・友人たち。ネタを提供してくれたアキバの愉快なお店達、製品を販売してくれたメーカー様、センセイの時間を無限のように吸い取るえろげの数々、感動の瞬間を与えてくれたアーチスト、そして何よりご覧になって頂いた皆様のおかげです。
 
こんなヲタBlogを訪問してくれた方、そして読んでくれた全ての方に感謝を
 
訪問してくれた方が何かを得られたら、それに優る物はありません。
皆様の2010年が良い年でありますように。
 
 
          べ(一文字・センセイ)

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わざわざご足労いただきありがとうございます。名... (青橋由高)
2010-01-01 18:56:12
わざわざご足労いただきありがとうございます。名乗ってもらえれば差し上げましたのに。
返信する

コメントを投稿