帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

オオツカ企画 『R.D SELECTION 智代アフター 智代』

2006-06-27 23:55:00 | えろげ
新作フィギュア期待度ランキング7月度
サツガイ!サツガイ!「千川オタク御殿」フミユキさま主催、「新作フィギュア期待度ランキング7月度アンケート」開催です。ゴートゥーDMC!ゴートゥーDMC!)
 
 
先日のオフ会でもさんざっぱら「何であんなにアップするの早いんですか?」「どんな悪い事すればあの早さでアップできるんですか」(2つ目は組長に言われた)とあまりにも言われ続けているので、それしか無いのかと多少鬱になりつつも、せっかくだから本日のスケジュールなんかを思い出してみたり。


~前日まで
発売日情報はかなり気を配って入手。「みだれうち」さまの発売情報やもんぷち。さまの事前情報は普段からチェックしてますのでセンセイ自身のアンテナによく記憶させておきます。特に店舗手書きPOP等ナマの情報の需要度合いはかなり上位です。



~前日
「今日発売かもしれんから行ってくれ」と悪魔のような声で夜に電話でインコムの方に連絡します。いーだろー別に、夏や冬は有明でセンセイ自身がインコムになるんだから



~当日
昼の休憩時に詳細情報の確認。



~夕刻
アキバへ到着の報を受け、やはり詳細状態の確認。センセイ自身もケリを付けてノー残業をモットーに退勤。即アキバへ急行。



現地で落ち合い情報交換。この時点でセンセイがアキバに来れない場合は購入を指示します。時と場合によっては店舗指定で。
 


そして残された時間でアキバ巡回。 


という訳で事前情報の習得度と地の利が若干あるだけなのではないかと。むしろセンセイはアレだけ酒飲みながら世界一を自負している「千川オタク御殿」フミユキさま(ヘンタイ)の方が不思議に思うのですが。
そんな訳で本日の本命は発見できませんでしたが衝動買いしたブツを。

オオツカ企画 『R.D SELLECTION 智代アフター 智代』 (Amazon)
Rdsele_tomoyo10
CVは一色ヒカル!
Rdsele_tomoyo01Rdsele_tomoyo07Rdsele_tomoyo03Rdsele_tomoyo04Rdsele_tomoyo05Rdsele_tomoyo06Rdsele_tomoyo11Rdsele_tomoyo12Rdsele_tomoyo13Rdsele_tomoyo14Rdsele_tomoyo09Rdsele_tomoyo08
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「素体くん」で有名なオオツカ企画の完成品フィギュア市場参入一本目で、原型製作は対馬憲泰氏(Fig.1)。原作ゲームは「CLANNAD」のファンディスク扱い?な18禁「智代アフター」。
事前情報の少なさにセンセイ自身が人柱になるつもりでしたが、出来は存外真っ当でした。原画担当のフミオ氏(裏FMO)のハッキリした目鼻立ちはきちんと再現されてますし、何より制服でも隠せない胸の先端とか実は結構スゴイスカートの中とかが、18禁ゲーム化によってエロエロになった智代さんをご覧くださいという感じで。
ただし新規参入ブランドには厳しいのが世の常。造形そのものは悪くない分、塗装に難あり。御覧の通り、各部シャドウに噴かれている肌色の影部分がやたらと黄色がかってます。首元とか指先とか膝の裏とか。暗めの部屋とかでは気がつかなかったのですが、ライティングをきちんとして撮影したら見事なまでに黄色くなってしまいました。店頭パッケで引き返せなかった自身を呪います・・・。

あと、結構製品ごとの個体差があるように感じました。実は瞳塗装のアイプリント、モノによっては左右が若干ずれていたり左の輪郭だけ太かったりと結構まちまちだったので、連れと二人してこれが良いこれが良いと山と積まれた商品を前に吟味してました。アソビットキャラシティの人迷惑な客でごめんなさい。
こじーん的にはギリギリ及第点と言う所でしょうか。塗装がもう少し良かったら・・・。こう言うのはノウハウと生産現場との綿密なやり取りがモノを言うそうなので、今後の商品に期待ですな。


んで原型の対馬氏について。名前をどこかで見たことあるなぁと思って調べてみたら、何だ、かつてギャルゲヲタ共をさんざっぱら喰いモンにした「センチメンタルグラフティ」の完成品フィギュアシリーズ「沢渡ほのか」および「山本るりか」の原型を担当した方だったんですね。センセイなぜか当時るりかだけを入手したので覚えていたんですな(リンク先はいずれも「Blue Crescent」さまです。いつもお世話になっております)。センチについては色々ありすぎてぜーったい何も言わない

んで同じ智代だったら正直コトブキヤの3回コールドと言う事で一つ。リペとかして影部分を直せばジャイアンツに対する楽天ぐらいの位置付けになるんじゃないでしょうかと無責任な事を言ってみたり。


コメントを投稿