帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

楓の道、ギターの奏でる丘で

2008-02-14 00:01:00 | アキバ
本日はチョッと所用があり池袋へ逝って来ました。
そこで用事が終わった後に発見したモノが、
ようやっと発売です

「常時リソース不足」に於いて2007年度最もアクセスを集めたメガ屋の『エクセレントモデルCORE 鋼鉄姫ユーミル』の原作に当たるゲームブック第9段「鋼鉄姫ユーミル」 (Amazon)が販売されていたのでカカッと査収しちゃいました。まぁその後に向かったアキバでも本日入荷で販売されていたので結構地団太を踏んだのですが
これまでこのシリーズは購入していなかったのですが「ユーミル」の時に話したように、遥か時代をさかのぼる事十余年前に元ネタである「ロストワールド」を一回だけプレイした際に使ったのが『小人の闘士』ことドワーフで、復刊すると言う第一報があった際は「せっかくだからドワーフだけでも買おうかな…」と思ったのでその時の思いを忠実に実行したまでです。ちなみにプレイはゲームに誘ってくれた先輩相手にボッコボッコのケチョンケチョンにされましたが
まぁ今でも積み王者「CUT A NEWS」まーしゃ氏仮面ライダーシロウ「渡志郎の混沌市街」渡志郎サマに声を掛ければプレイできるのでしょうけど、リピートのようにボッコボッコのケチョンケチョンにされるのは予想がついているので決してセンセイの方からプレイしましょうなんて甘い言葉を言う事はありません。ええ、ありませんとも!
 
んで肝心の中身は
Motto! Motto!

ホントこのシリーズは炉利にも容赦無いのな
ただしもっと大胆に脱いだりゴスロリ破けたりするかと思ったんですが…。やっぱし発売がだいぶ延びていることと何か関係が有るのかな?と邪推してしまうのはヲタとしての悪い癖ですな。
兎も角みぶなつき炉利パンチラ絵がこれでもかこれでもかと拝めるので炉利スキーは入手して損なしかと。
それにしても今年に入ってコレとあの19人姉妹が同時に来るとは…。今年はみぶなつきがブレイクするかも知れんね。
 
そんな訳で本日アキバにも寄ったので査収したモノ。
Noidi_mister_01
Noidi_mister_02

昨日に続きシャナ物で、「フィギュアマイスター シャナ&ななついろセレクション(Amazon)」を。正直に言うとななついろの二体だけ欲しかったんだけどシャナ二体になりました。トレフィ系も最近ご無沙汰だなぁ…と言うか単価が高くなってこれなら大物買った方が良いやと考えるようになってしまっているからですが。
ヴィルヘルミナはそこそこですがシャナはなぁ…。今後の購入についてはもちっと考えよう。
 
 
で。
本日はさらにもういっこ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日都内某所にて査収しました。ちなみにアキバじゃないよ?(風の噂ではアキバ近隣でもフライング販売をしていた店があったそうですが)
MAXファクトリー 『figma 長門有希 制服ver.』 (Amazon)
Figma_nagato_01
 
や、普段買っても紹介しないアクションフィギュア系です。なにせポーズを付けるだけのセンスとそれを撮る根性が全く無いモンで。しかしそんな不文律を思わず破ってしまうほどの完成度。ホントに良く動く。
Figma_nagato_05
Figma_nagato_06

スカートとカーディガンの裾は柔らかいパーツを使っているので可動の妨げにはならない感じ。各関節もリボルテックみたいなカッチリ感は無いものの固すぎず緩くない良い按配の間接保持力な上、こんな所に可動軸があるのかという痒いところに手の届く感が非常に良い感じで、とにかく良く動く。
PS2限定版付属のハルヒでも動く事は判っていたけど(「トイ部」沙羅万陀蛙さんの紹介です)、実際に触るとその良さが実感できますぞコレ。
ポーズ付けに関しては「figmaポージング講座」を参考にすれば良かったなぁ、と今更後悔。
 
Figma_nagato_02
Figma_nagato_03
Figma_nagato_04

表情二種、髪二種。両方とも無表情な長門っぽさを良く再現しています。眼鏡付きの髪パーツは若干固かったかな?
 
Figma_nagato_08
早期購入特典のマフラーはピンクでした。スカートをと同じ素材なのか柔らかめ。まだ購入するつもり(アキバで予約しているし)なので、色ダブったらトレードしましょー関西の物欲王「foo-bar-baz」スパさーん

Figma_nagato_07

本にパイプ椅子、交換用の手首が4種(両手分で計8個)付属しているので「長門らしさ」を出す小道具にもぬかり無し。むぅ、お見逸れしましたMAX.。
 
 
そんな訳で以下はおまけ。
 
 
繰り返しになりますがポーズをつける根性とセンスがないモンで、ネタ小道具に頼る
Figma_nagato_13
Figma_nagato_14
Figma_nagato_15
 
こんなこともあろうかと…と言う事は無いのですが何気なく買っていた「BECK Drum Collection」 (BOXAmazon)と組み合わせてみると意外にピッタリでやんの。
 
まぁコレ出しちゃうと皆様同じ事考えるでしょうが、
Figma_nagato_12
Figma_nagato_09

「BECK Guitar Collection 2nd Stage」 (BOXAmazon)も持たせてみる。1/12と言うサイズで若干ギターの方が大きめですが長門が小柄だと言う事を考えると全く違和感なし。こりゃ良いわ。ちなみに現在でもこの「2nd Stage」はアキバの阿蘇キャラシティ1Fで(バラのみだけど)売ってましたよー。
にしてもコレでシリーズ化が続けば伝説のアニメ12話「ライブアライブ」「たまごまごごはん」様の当時の記事です)の再現も出来そうですよ! ちなみに劇中での長門のギターは白のGibson SG Specialだそうですがラインナップに無いのでギブソン繋がりでES335で。
 
Figma_nagato_11
Figma_nagato_10
Figma_nagato_16
Figma_nagato_17
Figma_nagato_18
 
長門はこんなに腰入れて弾いたりしないと思いますが、ポーズとしてはなんか決まっている気がしちゃうから困る。うん、小道具スゴイ。
まぁこう言う風に「弾いている」風を演出出来る手首が4種付属していると言うのが大きいですな。顔が無表情だけにその他の部分で表情・性格付けが出来るのは凄い事かと。
 
と言う訳でアレだけ派手な宣伝打っているので出来悪けりゃどうなったモンかねとか思っていたヒネクレモノのセンセイでしたが、一作目としてはこれ合格でしょう、という満足な出来でした(正確にはPS2限定版付属のハルヒが有りますけどね)。
今後のシリーズでは、やはりワンフェスに展示していたヤンギレ魔王様・なのちゃんに期待…。
 
そうだよワンフェスまであと二週間切ったよ! ガイドブックは発売されてたけど相変わらず準備も何にも出来ていないよ!と言う訳でとりあえず限定品を「おーるいんふぃぎゅあ」様まとめでじっくり考慮していたりします(テンプレ)。

コメントを投稿