帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

セブンからエースの手に

2008-12-15 23:21:31 | 写真
既にmixiで晒している上にとむそおやサンにもしれッとバラされていますが、
 
ボディのみ
 
 
とうとうヤってしまいました。
α300の中古品の破格値出物を発見したので衝動買い。玩具サイト界隈では「怪人の集会所2」まちゅ様と同じ機種です。

まぁ三年間いろんな事に付き合っていたCaplio R3がとうとう逝ってしまったとかイロイロあったんですが、元々周囲が一眼をどんどん購入していた事もあり、ぼんやりと考えてはいたのです。
センセイはカメラ関係はデジタルから入ったヘタレなので、一眼にする場合はコレまで使用してきた機種(「DiMAGE A1」とか「FinePix S9100」)の経験則より

・ボディ内蔵手ブレ補正
・ライブビュー
・可動式液晶 (出来れば)

は必須と決め、そうするとSONYのα350と廉価版のα300が最大の候補だなぁとか考えていたときに中古とは言えこの出物を見つけたので
即 決 で す た
 
300_buy_02
300_buy_03
 
そしてレンズも。どのカメラであれボディのみの場合はコレだなと目星をつけていた非常に明るいSIGMA 17-70
 
 
300_buy_04
300_buy_05
300_buy_06
 
 
取り付けてみたら、相当ゴツくデカくなりました。


 
 
そう言う訳で適当にカシャカシャと。このシャッター音で「あぁ一眼だ」と言うコトを実感するトーシロのセンセイです

300_01
300_02
300_03
300_05
300_04
 
単純に撮ってみても後ろがボケるのがスゴいなぁ、と。ただし使いこなせるようになるには大分かかりそうだなぁとも思ってしまいました。
ともあれ次のホビコンはこの機体で挑むと思いますので、それまでにある程度カンを掴んでおかないとな…。こう言う事はトライ&エラーの繰り返しと多分スパ大佐なら言うと思うし(勝手に決め付ける)。
 
で、そんな最中α使いの先輩でもあるまーしゃ氏より「わからんことあったら聞くがよいよい」と非常に頼もしいメールに対し、「マクロレンズってやっぱし必要ッすかぁ?」とナメトンノカこの厨坊と言わんばかりの無礼千万な質問をしてみたら、
 
「TAMRONの90mmあるけど試してみる?」
 
300_buy_07
 
何とお借りしてしまいましたTAMRONの90mmマクロ(272E)
まぁお借りする際の「さぁこれでレンズ選択地獄に陥るが良い」の台詞に((((;゜Д゜)))ガクブルしつつ、多大なる感謝の念を込めて試しつつも、ムズカシーッ!と絶叫してしまっております。
とりあえず頑張ります。
 
ま、普段の撮影はコレまでのT100と併用になると思います。センセイのスタンスがT100ありきと言うか、この機種を使用しての方法論に特化しているので、下手に変えると撮影環境から何から全部変えないと行けないんじゃぁ無いかなぁと思っている次第で。全く以ってヘタレな状態ですが、あたたかーい眼(旧のび太の恐竜準拠)で見守って頂ければ、と。
 
 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ? (Unknown)
2008-12-16 01:16:46
あれ?

ウルトラマンはいずこに……
返信する

コメントを投稿