帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

アルター 『スバル・ナカジマ』 (魔法少女リリカルなのはStrikerS)

2009-07-14 23:49:00 | アキバ
ワンフェス入場チケット兼カタログ兼広告兼パブリックコメント紹介のオフィシャルガイドブックが発売になりました。
 
2Kって結構高いよね
 
まぁ待てまだあわてるな。GONGを鳴らして落ち着くんだ。
・・・落ち着けるかいっ!
 
と言う訳で開催二週間前に入場チケットも兼ねるカタログ発売って何処のオンリーイベだこの規模のイベントにしては有り得ないよなぁと思いつつも、中を見るとやっぱり滾るモノを抑えられなくなります。もうこの時期からGONGを鳴らしてテンションを上げるしかないよね。
ただし今回の会場はかつてコミケを追い出した幕張メッセ。展示場の2~8ホールをブチ抜きで使用と言うかつてのPC EXPOモーターショー並みの開催規模で、ワンフロアで開催されていると言う事に関してはGJ。
が、軽~く配置を見ると今回の特徴である年齢制限ゾーンを設けたゾーニングが8ホールの半分くらいで、各メーカーが集結しているコミケで言う企業ブース的役割のプロモーションスペースが丁度反対側にある2・3ホールに配置されています。
 
・・・予想はしていたがヤバー(YABAI+ER)。普通にやっていると絶対全部回り切らねぇコトを確信ですコレ。
コレまでの地形効果補正(ビックサイト+1)が活かせないのも地味にじみーに痛い。コレは覚悟決めんとな。あと、関西から 強襲される 「結構幕張って遠いッスよ」と言う事実を肝に銘じてください。と言う訳で餅米師今回は無理そうですか!? 練乳王はるひ姐さんコミケ専念の模様ですね。
  
ところで前日海岸に宿取ったって本当ですか?(異方向に向けた私信)。
 
で。
本日も仕事が非常にアレ気な具合だったのに出勤前にアキバに赴いてワンフェスガイドを手に入れたセンセイでした。まぁ規定事項だし。さらに本日購入したものがありますのでチャッチャと。ちなみに、関西の物欲魔人「foo-bar-baz」スパさん撮影中・・・他人の事言えんけどホンマに忙しそうですよね。ご自愛ください。
 
 
アルター 『スバル・ナカジマ』 (魔法少女リリカルなのはStrikerS) (Amazon)
 
Alter_subaru_10
Alter_subaru_01
Alter_subaru_02Alter_subaru_03Alter_subaru_04Alter_subaru_05
Alter_subaru_06
Alter_subaru_15
 
 
   
 
Alter_subaru_14
Alter_subaru_11
Alter_subaru_07
Alter_subaru_08
Alter_subaru_09
Alter_subaru_12
Alter_subaru_13
Alter_subaru_16
Alter_subaru_18
Alter_subaru_17
Alter_subaru_19
 
 
 
原型製作は無銘氏。1月末発売の投売り中ティアナさんの原型も担当しています。
キャラについてはもう説明不要でしょうが、「なのはシリーズ」「StrikerS」より登場した後輩で、「頭冷やそうか…」で縛られていた方です。まぁ詳しい事はNanohaWikiでもご参照の程。ちなみに「とらハ」時代からの人間にとっては機械の身体なんてさして驚くような事じゃぁありません、ねぇ
 
と言う訳で師匠を見習って肉体言語を拳で語るスバルさん(違う)。勢いを感じさせる前方特攻中の突っ込んだ上半身とそれを支えるしなやかな下半身のバランスが特筆モノです。実際にこういうポーズ取ると判る各所各所のひねりとかは良く考えられているなぁと感心する事しきり。
大きくひるがえったバリアジャケットと鉢巻きのはためき方もややオーバーな造型ですが、勢いを感じさせるポーズのアクセントになっているので違和感は無し。むしろこのくらいヤってくれなきゃ、と言う見栄え良さを重視した造型の切れが感じられて善し。クリアパーツもふんだんに使われている衣装の細かいラインの再現度は「大丈夫。安心のアルター製だよ」という事で安心して見れます。
視線固定&前髪造型については、ヲタの心眼補正「都築絵だから」を使いましょう。むしろこう言う美少女キャラフィギュアでありながら歯を喰いしばると言う熱血そのものの造型をお目にかかれる事に感謝しなければと思います。
 
そして今回のポイントは「へそチラ」。結構ローライズ気味のボトムから若干見える腰骨、脇腹、腹筋のひねりの利いた、そして健康的なラインはキャラクターの骨格を感じさせるに充分な再現度。最近のトレンドである「腋(わき)」もチラ見せで押えてはいますが、この腹筋のラインの前には霞みますね。
そのボディラインを引き立てる小ぶりな胸もまた良し。
 
 
尚、右手のエモノ「キャリバーナックル」は「回転エフェクト付き」の別パーツが用意されており、
 
Alter_subaru_21
Alter_subaru_22
 
交換によってエフェクトの再現が可能です。
 
Alter_subaru_23
Alter_subaru_24
 
透明パーツ&回転している風の横方向モールドと小気味良くまとまったエフェクトパーツですが、大きくひるがえる鉢巻きに文字通り埋もれてしまっているのが残念な所。
 
 
と言う訳で「頭冷やそうか…」で縛られて絶叫していた方でした。健康的なへそチラ見せがまぶしい、しかし基本アルターのなのはシリーズなので色気より漢気(おとこぎ)なシロモノでした。 
と言うこのサイズでは初の立体化・・・と思ったら出ましたよ、グッスマ同業他社潰しアクションフィギュア新シリーズ『actsta(アクスタ)』の第一弾がこのスバル (Amazon)、しかも原型製作にリキッドストーンと来たモンだ。ワンフェスでこのフリー可動状態のサンプルがあれば楽しいのにな、とポジティブに考えてみる。
 
・・・そう言えば昔査収したリキッドストーン製のフル稼働スバル、何処に埋もれているかなぁ・・・。
 
 
  
<form action="http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=beyyang128" method="post" target="_blank"> <input type="submit" value="Web拍手"> </form>

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>肉体言語を拳で語るスバルさん (とおりすがり)
2009-07-15 10:30:50
>肉体言語を拳で語るスバルさん
最近ではプリキュアでも拳と拳で語り合うそうで。
今や魔砲少女が熱く拳と拳で語り合うのはデフォなんですね?

>機械の身体なんてさして驚くような事じゃぁありません
生機融合体なんですね。w
さすがは勇者王。

>尚、右手のエモノ「キャリバーナックル」は「回転エフェクト付き」の別パーツが用意されており、
「ブロウクン=ファントム」バージョン?
返信する
幕張メッセは、東京駅から京葉線で1時間位でしたっ... (鈴鹿屋)
2009-07-15 22:51:04
幕張メッセは、東京駅から京葉線で1時間位でしたっけ?
東京駅内で、この動く歩道はどこまで続くの?このエスカレーターは、えらく長く下るね?と思ってホームに着くと、ネズミーランドの城が延々と見続けて、やっとメッセが見えても中々着かない、何かの罰ゲーム的なな電車に揺られて「海浜幕張駅」に着く訳ですね…。

スパ先生と同じく関西組ですが、今回も参加出来そうもありません。(2年位、参加出来てません…。
返信する

コメントを投稿