帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

年末のえろげの日・秋葉原黎明編&KONAMI『SF MOVIE SELECTION 大怪獣ガメラVol.1』

2005-12-09 16:43:05 | アキバ
「今夜のジハードには参加しないのですか?」

これ以上無いくらいにセンセイの芸風を理解して頂いているメールを頂きましたが、残念。職場の飲み会があったので新宿を発ったのが午前2:45頃でした。

それでも翌日朝9:00のアキバ早朝販売には参加するセンセイ(駄目人間)。
Sofmap4号店の列整理&入場制限
列整理有りーの、店舗内入場制限有りーので何時も通りのアキバえろげ早朝販売でした。ただ、特典で『急遽限定スティックポスターを製作』と言う告知があった所為か、いつもよりガンダムとGMの方々が多かった気がします。
それにしても何故に皆様方ちょっと殺気立って過ぎじゃありませんか。コレはアレですか、20日後の予行演習かシミュレーションか何かですか


で。
そんな中でも琴線に触れるものがあった場合は査収しないわけに行かないじゃないですか。

KONAMI 『SF MOVIE SELECTION 大怪獣ガメラVol.1』

今年の夏ワンフェスにて見た昨年発売のガメラのリペイント版です。平成ガメラシリーズを愛しているセンセイが買わずに誰が買うっ・・・!

守護獣 ガメラ (from 「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」
SFMS_GAMERA01SFMS_GAMERA03
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SFMS_GAMERA05SFMS_GAMERA08
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平成ガメラの甲羅はやはり美しくカッコ良いと思うのですよ。もともと非常に完成された製品だったのでリペイントされてもその完成度が失われる事は無し。オプションのシャイニングフィンガー爆裂拳(バーニングフィスト)があるのも変わらず。

超遺伝子獣 ギャオス (from「ガメラ 大怪獣空中決戦」
SFMS_GYAOS06SFMS_GYAOS04SFMS_GYAOS05
 
 
 
 
 
 
 
「GⅢ」のギャオス・ハイパーではなく「1」のギャオスのアレンジ版です。細身で良し。でも個人的には前作のナマモノ感たっぷりの塗装の方が良かったかと。

宇宙大群獣 レギオン (from「ガメラ2 レギオン襲来」
SFMS_MLEGION01SFMS_MLEGION02SFMS_MLEGION03
 
 
 
 
 
 
 
劇中のイメージにより近づいたカラー。四本の脚でボディを支えて下腹が浮いているバランス感覚は流石。顔のヒゲ部分に若干塗装がある芸コマがうれしい。

宇宙大群獣 ソルジャーレギオン (from「ガメラ2 レギオン襲来」
SFMS_SLEGION01SFMS_SLEGION02SFMS_SLEGION03
 
 
 
 
 
 
 
設定のカラーに近づいたと思うけど、漆黒でツヤ有りだった前回のほうが良かったかなぁ・・・?

邪神 イリス (from「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」
SFMS_IRYS02SFMS_IRYS04SFMS_IRYS03
 
 
 
 
 
 
 
禍々しさと美しさが同居するイリスはウェザリング係が無い今回の塗装の方が良いかも。頭部のモノアイが塗装なのはやっぱ残念。

高速飛行型ガメラ (from「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」
SFMS_FLYINGGAMERA01SFMS_FLYINGGAMERA02
 
 
 
 
 
 
レアアイテム扱いです。口は開けるようにして欲しかったなぁ・・・。

んで前作との比較。(左が今作、右が前作)

守護獣ガメラ
SFMS_GAMERA06SFMS_GAMERA07
 
 
 
 
 
 
超遺伝子獣ギャオス
SFMS_GYAOS01SFMS_GYAOS02
 
 
 
 
 
 
宇宙大群獣レギオン
SFMS_MLEGION04SFMS_MLEGION05
 
 
 
 
 
 
宇宙大群獣ソルジャーレギオン
SFMS_SLEGION04SFMS_SLEGION05
 
 
 
 
 
 
邪神イリス
SFMS_IRYS05SFMS_IRYS06
 
 
 
 
 
 
ガメラ・レギオン・イリスの大物は今回の方が良いかと思いますが、ギャオス・ソルジャーレギオンの小物系は前回の塗装版の方がナマモノ感に溢れていて良いかと。
んで前作よりも全て柔らかめのPVC素材になっており、若干組み立てやすくなっているかと。前作はレギオンとかイリスが組み立てていて本当に痛かったからなぁ。

そんなわけで折角なのでうじゃうじゃ。
SFMS_SLEGION07

ただ、それでもこの出来と完成度で350円は安い。特撮野郎は何があっても買え。そして次回作の昭和ガメラ版を期待して待て。

・・・実は前作より50円値上がりしているんですけどね!


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタクシめごときのお送りしたメールをご紹介いた... (ko-1)
2005-12-13 12:44:04
ワタクシめごときのお送りしたメールをご紹介いただき、まことにありがとうございました。
 ワタクシめもこの日は休だったため、上司のお買い物を兼ねて朝9時に参加してみたりしました。
 スティックポスターはかさばらないため、ビームサーベルというよりかどちらかというとホーミングかファンネルっぽい感じでしたね。 44基のドラグーンもといファンネルは爽快としか表現しようがありませんでした。
 失礼いたします。
返信する

コメントを投稿