帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

グッドスマイルカンパニー 『とある魔術の禁書目録 インデックス』

2010-03-29 21:24:07 | アキバ
【整理券配布】
明日3/30朝10時より ねんどろいどフェイト・テスタロッサTheMovie1st の販売整理券を配布予定です。 開店時間は11時予定となりますのでご注意くださいませ。

 
(ソフマップアミューズメント館 ツイッター情報)
 
・・・
・・・・・・春だなぁ
 
ひとところのムーブメントは去っていると思ったんだけど、映画による再燃と如何に日本には 炉 利 が多いのかと言う証明ではないかと思います。
まぁ何よりもセケンイッパンでは春休みと呼ばれる期間らしいので、えろげの日でもないのに開店直後に 暇な学生ども 集団でやってくると言うのを考慮した結果なんでしょう。
まぁよくよく思い出せば大昔のMAX版ハルヒでも同じ事をしているのでこう言う時流を読む販売方法に関してはアキバにおける祖父はやっぱ一日の長アリと言う所ですな。
 
あと情報としては出てないけど、明日アソビットでも同様の購入整理券配布予定、ただし明日アソビットは棚卸で営業時間は午後6時までなので注意されたし!
 
 
と言う訳で年度末の最後の最後のひと踏ん張りなこの時期ですが、どうにも流通がいろいろ混雑しるようです。と言う訳で本日各店で発見したんですけど、昨日のうちに入荷していた店もある模様で・・・。いやいやカオスな感じがしてますなぁ。
 
グッドスマイルカンパニー 『とある魔術の禁書目録 インデックス』 (Amazon)
 
Gsc_index_12
Gsc_index_07
Gsc_index_08
Gsc_index_01
Gsc_index_02Gsc_index_03Gsc_index_04Gsc_index_05
Gsc_index_14 
 
 
 
 
 
 
Gsc_index_16
Gsc_index_22Gsc_index_23
Gsc_index_09
Gsc_index_10Gsc_index_11
Gsc_index_13
Gsc_index_15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
原型製作は阿部まさと氏(パラダイス・カフェ)。昨年を代表する一品 『タマ姉挑発』の原型、さらに発展系の『パニック』 (Amazon)も担当しています。何気にグッスマからは初の原型担当作品になるのかな?
原作は気がついたら認知度がめっさ上がってしまった、電撃の最終兵器「とある魔術の禁書目録」 一応 正 ヒ ロ イ ン のシスターさん。まぁレールガンもあるんで話が進むにつれどんどん影が薄くなってゆくうえに最新刊(AA)では囚われのお姫様状態なんモンで・・・
で、今回の商品はアニメ放送前に発売されていたドラマCD(Amazon)のパッケージを飾った、(オッサン臭い)三毛猫スフィンクスを胸に抱えた様を立体化。両手を組んだ「祈り」風のポーズに変えるパーツも付属。このパーツは完全なオリジナル要素ですが、基本として元絵に忠実な立体化です。ただし各所の造型とか細かい所にアニメ版の設定と意匠を取り込みながら、全体的なふいんき(←なぜか変換できない)は原作イラスト担当の灰村キヨタカ描く(最近の)インデックスさんになっていると言う完成度の高い逸品になっています。特にアイプリントによる瞳の描き方は、灰村キヨタカっぽい繊細な感じを良く表しています。なまじ最近のインデックスさんは噛み付きか食事シーンしかないだけに希少価値が高いかと
 
塗装のレベルの高さは言うまでも無いことですが、インデックスの武装にして最大の特徴であるシスター服「歩く教会」の縁部分の金塗装が非常にキレイ。しかも良く見ると十字架模様のヌキが入っているとかどこまで細かく塗っているんだ。
あと物語上「歩く教会」を止めて、気がつけばトレードマーク的な意味も持ってきた安全ピンが透明パーツに縁部分だけ塗装してあるもので本当のピンのように見える芸の細かさに注目すべき。こう言う新しいことへのチャレンジと新発想があるから、びっくり仰天なガハラさんの文房具(「アキバHOBBY」の旦那のトコ) とかも製品化出来るんだろうなー恐るべき。
 
 
Gsc_index_18
Gsc_index_19
Gsc_index_20
Gsc_index_21
 
 
頭部に着ているベールは外すことが出来、ゆっくりと広がっている髪の毛を拝見することが可能です。この髪の毛も多重構造になっていて、パッケ絵よりも広がって、上空からふわりと降りてくるような様を再現しているのは良し。そう考えるとインデックスさんの出自にピッタリの造型化ですな。
まぁアレンジとしてはここまでで、原作一巻に加えてアニメ一話で見事に解体された「歩く教会」(リンク先は「二次元空間」様です)を脱がせたりすることは出来ませんでしたが、丁寧な、真面目な立体化と言う意味では非常に好感が持てます。
 
と言うかパッケを見て「れ? パラダイス・カフェの人ってこんな真面目な立体化できたんだ」と言う歪んだ感想を抱いたセンセイです。どんだけ『タマ姉挑発』のインパクトが強かったのやら。
 
 
さて、グッスマからはビリビリレールガンの立体化 (Amazon)も決まっているようですので、ここは是非ともとことんまで不遇な姫神サンをどこか立体化していただけませんでしょうか・・・? イベントでもお目にかかったこと無いしなぁ・・・。
 
 
 
<form action="http://webclap.simplecgi.com/clap.php?id=beyyang128" method="post" target="_blank"> <input type="submit" value="Web拍手"> </form>

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、アレ? (Unknown)
2010-03-29 22:55:02
あ、アレ?
キャストオフは?

ないのか………
返信する
ふんいき でいけます。 (Unknown)
2010-03-30 16:35:48
ふんいき でいけます。
返信する

コメントを投稿