帰ってきた常時リソース不足

センセイ(べ・一文字)の日々是アキバ系ヲタ生活 あーかいぶ

COMIC MARKET76 四日目 (秋葉原業火の延長戦)

2009-08-17 23:59:00 | えろげ
 
皆様夏祭りは楽しまれましたでしょうか。センセイは・・・まぁ三日間の痕跡を見れば年寄りなりに全力で楽しんでいるのが判っていただけるかと。
 
・若さに任せて二日間を全力全快で楽しんでいる名古屋の若者の例
・一回コレだけ綿密に動いてみたい若いアニメ好きの例
・若くなくてもコレは読め、反省会レポート 
 
そんな夢のような会場を去った後は、今回はガンダムに行った人も多いようですが、アキバへ向かう人も年々増えているのは間違いない所で。
そして今年もソレは例外ではなく、
 
 
最初気が付かなかった


ナルキッソスとは相当濃いぃのでは


綺麗なFA車、以前見たような
 
けいおん痛車は実は初遭遇
 
 
かなりビックリしたよ、UDXの駐車場に入ったら相当数の痛車が止まっていた事に!
既に盆明けで仕事が始まっている様子が伺えるのに、日常の中にハレの非日常が突然現れる違和感を予想していたとは言え、実際に見ると口空けてあんぐりしてしまいました。
 
 
そんな訳で、駐車場のこの車達からも判るように、秋葉原ではハレの日が続いていた、大絶賛延長戦が開催中でした!
文字通り天気もピーカンだったしな! 
 
 
 
 
 
 
中央通側
横道側。コッチじゃ収まらなかった
 
 
中央通に面したとらA(旧一号店)は朝から入店規制で、13時頃でも100人程の行列が。噂に聞くだに朝10時の開店時点はもっとカオスだったとの話も。16時頃エアスポットのように入店規制が解除された時もあるようですが、普通では考えられん特例措置だわな。
 
 
店内行列が長いのはフロア構造上仕方なし
 
 
 
 
それはメロンでも同じように入店規制が。店内に入るまでのそれほどでもなかったのですが、店内での行列はレジからぐるりとフロア半周して同人コーナーに至っているような状態で。人口密度は同人エリアが圧倒的で商業誌には殆ど人居なかったような状態でしたが、そんな最中にコアマガジンの新刊入荷ってどれだけ地獄のようなタイミングなんだ。結局コアマガジン新刊を買い逃していたことに気が付いたのは帰ってきてからでした。あーあーあ。
 
 
しかし功刀クンも言っているけれど、入店するまではキツかったものの、一旦入店してしまえば中に居る人が少なく、それほど殺伐としていないので結果的に落ち着いて買い物が出来るんですな。本日入店制限があったのはこの二店舗だけですが、どちらもそんな感じでした。
その分必死度が少なくなったのか結局何も買わなかったんですが!
 
 
と言う訳でアキバに於ける延長戦でしたが、この入店制限の様子からも、コミケ参加者数が過去最高を記録した事からも、ヲタ人口の増加具合はもう火を見るより明らか。
初の参加者増に伴う後進への提言などは言ってしまうとセンセイのような年寄りの義務でもあるけど、若い参加者は先達の言葉に耳を傾けるようにしてもらいたいとも思う次第で。まぁどちらもお互いのことを考えようよと言う事でヒトツ。コミケは売る側も買う側も全て「参加者」で、「お客様」では無いんだから
 
 
・・・と、四日分の疲労がとうとうピークに達したのか、最後に少し真面目な事書いた所為なのか頭が重いので(多分後者による知恵熱)この辺りで終了ですばたんきゅー。スパさんみたいに新インフルじゃぁ無い事を祈る(スパさん、お大事に)。

コメントを投稿