噺のわかる人。since 2005

主に映画情報、時々ラルク&HYDE情報をお届けします。

男前じゃない男前豆腐!?

2005年11月02日 | B級グルメ
今、話題の男前豆腐を興味本位で買ってみました。

まず、そのまま食べてみました。

豆腐本来の味というか、豆腐そのものにちゃんと味があって、
そのままでもおいしい。

しょうゆをかけてみると、それはそれで、おいしい。
しょうがを入れると、さらにうまくなりました。

安い豆腐だと、絶対に醤油としょうがが勝ってしまうんですが、
これは、豆腐+醤油+しょうがと来ても、それぞれの味を全面にしかも
喧嘩しないで、むしろ仲良くしてるって感じ。

滑らかで、濃縮って感じで、さすが300円もするわ! という感じです。

じゃあ、お前熱を通したらどうなんねん!
もっと、男前になるんちゃうんか!

この発想は、必然的です。

豆腐本来の味を堪能するためにいちばん良い方法は何かと考えた結果、

湯豆腐にしようという答えに行き着きました。

で、包丁で切って、鍋にゆっくり放り込みました。

グツグツ煮立て、期待値が高まる。
と、思ってたのもつかの間。

豆腐たちがボロボロ崩れてきて、あれ?って思ってると、
完全に豆腐がおぼろ豆腐になってしまった。

うわ~、お前全然男前ちゃうやん!

と、つい突っ込んでしまいました。

もう豆腐の残骸が鍋の中で踊ってるわけですよ。
爆破したんちゃうかっていうくらい、ボロボロになって、
勿体ないなぁっていうのと、やってもうたなっていう後悔が残って、
もうテンションはブルーですよ。

まぁ、スプーンで掬ってチマチマ食いましたよ。
そりゃうまいよ。
でも、これをもっと形が整った状態で食いたかったなぁって。

せめて、もう少し踏ん張ってくれよ~って思いました。


今度こいつを食う場合は、冷奴限定で攻めます。
一つ勉強になりました。

今度機会があれば、豆腐屋ジョニーにチャレンジしたいと思いますが、
あの形は食いにくいやろー……。





最新の画像もっと見る