la coccinelle

日々の暮らしのことなどなど。。

C'EST BON TOUS LES JOURS!

4ヶ月健診

2005-11-25 | bebe
先日22日は、悠生の4ヶ月健診でした。
同じマンションの優吾くんと、優吾くんママと一緒に行って来ました。

私達の住んでいる市では、4ヶ月健診は集団検診で、
市の福祉センターでありました。7月生まれさん集合~でした。
その際に、BCGも行われました。

すごく泣くだろうな~と思っていたら、
そんなに泣かなくって、いひょうをつかれた感じでした。
4ヶ月と半月を過ぎた悠生は、体重6935g、身長66,8cmでした。
身長が伸びました。手と足が伸びた感じです。
悠生を見て、最近の私たち夫婦の口癖、「大きくなったな~」…。

そしてそして、11月22日は寝返り記念日となりました!
以前より、うつぶせの状態まで体を持っていくことはできてたのですが、
手をつくことがまだ出来ないでいました。
健診に行く朝、ばたばたとしてて、ふと悠生を見ると…
なんと手をつけて寝返りしてたのです!
驚いて、すかさずカメラをむけました。
すごくすごく感激しました!!
そして、何度も何度も悠生を「ぎゅ~」として、
すごいねすごいね~とほめまくりました。

それからというもの、新たな世界を発見した彼は、
1日に何回も寝返っちゃちゃってます(笑)くるっくるっと…。
そんな悠生をみてるのが楽しくって、
ここ数日は一緒になって、ず~と遊んでるので、
ごはんの支度などがめっきり遅くなってる今日この頃です…。


BERLIN FAIR 

2005-11-22 | faire les courses
先週土曜日、KaraKaran*のベルリン フェアーに行ってきました。

毎年楽しみにしているイベントで、
今年もDMが届いてから、わくわくしてました♪

お店に入るとかわいい雑貨に目がきょろきょろ。
旦那さんに悠生を任せて、店内を物色しました。。
かわいいものたちに囲まれて、幸せな時間。。
クリスマス前なので、クリスマスグッツも充実していました。
木でできたクリスマスのオーナメントやうさぎの置物
そしてクッキーの型などを購入しました。

以前、仕事でドイツを訪れた旦那さんは、
「ビールがおいしかった!」と…

ドイツ、旅してみたい国の1つです。。


クッキーの型           スゥエーデンの 
蒐集してます!          ペーパー





BEAUJOLAIS NOUVEAU

2005-11-19 | vie
先日17日のボジョレー・ヌヴォー解禁日、
我が家でも頂ました。

去年の今頃に、悠生がおなかにいることがわかり、
フランス語のボジョレーパーティーに行く約束や、
友達の家でのボージョレ会にお誘いされていたのですが、
飲めなかったので、2年ぶりの小さいながら
我が家でボジョレー会でした。

授乳中ということで、お酒は控えているため、
グラスにほんの少しですが…。

出産のため入院した病院で、フランス料理がでて、
そのときに飲んで以来なので…4ヶ月ぶりくらいに飲みました。
久々なので、おいしかった~です。。
旦那さんに、「あともう一口!」といって、
一口、おかわりしました(笑)

まだまだ残っているワインは、旦那さんが飲み干すことでしょう~。。

Au revoir!

2005-11-15 | vie
今日、2週間の岐阜の滞在を経て、母が帰りました。
そんなにもいたかな~っていうくらい早く、短く感じた2週間でした。

悠生と接している母をみていると、私達もこんな風にして、育てて
もらったのかな~と思ったりしました。
やはり、子育ての先輩だな~と。。
母と遊んでいる悠生はとっても楽しそうでした。

母が来ている間に、したかったことがいくつかでき、
そして、母にしてもらいたかったこともでき、
充実していました。(風邪をひいてしまったこと以外は。。)
家の中が以前より暮らしやすくなったかな~。
そして、緑やお花が増えました。
家にいる時間が多い今では、かなりポイントアップです。

また平日は悠生と2人生活が始まります。
今度会うのは、お正月だね~。

  
ベランダにも    仲良し。
緑が増えました。 悠生と私の母。

収納

2005-11-13 | french
昨年、パリを訪れた際に行ったヴァンブの蚤の市。
そのときに購入した、ボタンや、アンティークレースや、留学している友達に
買ってきてもらった手芸用品などを、ガラス瓶に収納してみました。
ガラス瓶は、雑貨カタログで購入したもの。
2.5Lの容量があるわりと大きな瓶ですが、かなりお値打ち価格でした。

ガラスの製品って、それ自体もきれいさをはなって素敵ですが、
例えばお水注いだり、光を通したりすると、より一層きれいになり、
違う表情をみせてくれます。

それから、かぼちゃのチーズケーキをつくりました。
かぼちゃのペーストがとっても美味でした!
余分にペーストを作ったので、明日朝、トーストにもつけて食べる予定。。
楽しみ楽しみ♪

MERCI!

2005-11-10 | bebe
神戸で働いていたときの友達から、悠生のお祝いが届きました。
彼女は、職場で1番中の良かったお友達です。
彼女とは、毎日おばかなことを言っては、けたけたと笑っていました。
懐かしいな~と、久ぶりに思い出していました。
一人暮らしをしながらの、仕事だったので、大変な面もありましたが、
振り返ると楽しい日々だったな~と…。
しばらく会ってないので、会いたいね~と…。
会ったら、何から話そう。。話たいこといっぱいだなー。。

今日は、妹が帰りました。
いつものことながら、帰ってしまうときの「ばいばい~」は寂しい。。
時間を共有すればするほど、楽しければ楽しいほど、それは増していきます。

今度会うのはお正月だね~。
いっぱい遊んでもらってよかったねー。


みんなで…

2005-11-09 | bebe
今日もみなで、お散歩へ。
風が冷たいかな~って思って外にでましたが、
とってもすがすがしいお天気で、気持ちが良かったです。

いつものお散歩コースを今日は変えてみました。
途中で田んぼに咲いてるお花をつんだりしながらの
新たなコースでした。

写真の紫のお花は、紫式部というそう。
紫の実がとってもかわいらしく、なんともいえない色が素敵で、かわいいです。
こういう色をみると、自然界の素晴らしさを感じずにはいられません。。

お散歩の帰りは、悠生は、ぐうぐう…
ゆれ心地が良いようです。。

たくさんに囲まれて、ほんと悠生は楽しそう♪
今日も一杯笑っていました。
人とのふれあい…大事だな~と感じています。

明日は妹が帰ります。。
ありがとねー、たくさん遊んでくれて…


母et妹

今日のあま~い。

2005-11-08 | manger
午前中は、みんなでお散歩。
ストローラーに乗った悠生をみんなで取り合い!
いまや我が家のアイドルです。

それから母と妹は、今日は名古屋にお出かけ。
私達はいつもの午後を過ごしました。

母達が来てからは、毎日、朝のおやつに夜の甘いものタイム。
授乳中だからか(そういうことにしておこう…)
本当によくよく食べます。食べても食べてもお腹がすきます。
そして甘いものも、と~っても欲しくなります。。

今日は母達が買って来てくれた、ANJELINAのモンブラン。
ほんとうに濃厚で、これこそまさにあま~い!
大好きです!まったりしていて…幸せ中枢がみたされる、至福のときです。

明日はなんのあま~いを食べようかなぁ…。。


配置替え

2005-11-07 | vie
今日は家の中のこと、いろいろとできました。

悠生のことを母や、妹がみてくれてるので、したかったことを
1つづつしていきました。

まず、食器棚の配置替え。
位置も替えたかったのと、中の食器の配置も替えたくって、
うずうずしてました。
やり始めると、止まらなくなり、台所は見る見る間に足の踏み場がなくなって
しまいました。。
やり終えて、あ~すっきり!!以前より使いやすくなって、満足満足。
整理してると、こんなものあったな~と、奥にしまっていて、
忘れて使ってなかったものとかが出てきて、楽しかったです。
写真は、旦那さんが出張でベトナムに行った時のお土産のベトナムコーヒーを
ドリップする容器。ながらくごぶさたしてたね~。

それから、ベランダの掃除をして、お花やグリーンを植えました。
緑があるってやっぱりいいな~と眺めてました。

まだまだやりたいな~と思うこと、いっぱいだな~。。

あま~い。

2005-11-06 | manger
私の妹は有休消化のため、10連休。いいな~ぁ。。
京都旅行に行った帰りに悠生に会いに来てくれました。
おいしいものも食べ、紅葉もしていた京都に、満足だったようです。

妹も悠生と2ヶ月ぶりの再会。
首もすわり、随分と大きくなった悠生をみて、びっくりしてました。
お土産にHENRI CHARPENTIERのケーキを買ってきてくれました。

夜の10時をまわってましたが、みんなで、ケーキタイム!
それぞれのお腹に入っていきました。
みんなで、まわしながら、ちょっとづつ、どれも食べました。
結果、ブルーべりーのレアチーズケーキが1番人気でした。
あぁ、幸せなヒトトキ…

たくさんの顔にかこまれている悠生も幸せそう。。
こうやってみんなに面倒をみてもらえる人が近くにいるといいな、と
感じます。
私も自分の時間ができて、うれしいな♪
有効に活用せねば…!

 
清水寺から。       京料理。     


京紅葉。