いつもお世話になっておりますE90のO様より
『冷却水が減る』
とのご相談を頂き、早速チェック。
エンジンフードを開けて上からチェック・・・・
アンダーカバー上に水溜りが・・・・
リフトをあげてアンダーカバーを外すと・・・・
ラジエターコアのカシメ部より・・・ダダ漏れです
このままお帰り頂くには危険すぎますので・・・・
(当店まで自走されていた時点で危険でした)
そのままお預かりさせて頂き・・・・
O様と協議の結果・・・・
今回はリーズナブルな社外品にてご交換
当店は基本的に純正品をお勧めさせて頂いておりますが、ご相談の上で社外品もお取り扱いは可能です
交換後・・・・冷却水を入れ・・・エア抜きをし・・・
なのですが・・・・
水温が上がってもサーモが開いてくれません
サーモスタット不良(開かず)→水温上昇→冷却水路内圧力異常上昇→ラジエターパンク
という流れだと思います。
で・・・すぐにサーモを手配
今回はエンジン本体にはダメージが無さそうでしたので、最低限の冷却系修理で済みましたが・・・
もう少し乗っていたらオーバーヒート・・・・シリンダーヘッドやブロックの歪み、その他の不具合を併発していた恐れ大です
皆様、ちょっと異変を感じましたら早めに点検を受けて下さい
と・・・言いつつ・・・・
自分自身の歯に少し違和感を抱えつつ・・・全然歯医者に行こうとしない自分イケナイナァ