MJゴルフ工房 横浜店NEWS

カスタムクラブ情報やイベント情報を随時ご案内していきます!

クラブMOIスケールIIを導入しました。

2016-06-21 10:25:08 | ゴルフ
皆さまこんにちは!

エアコンの稼働率が徐々に上がってくる陽気ですね~冷え過ぎにご注意下さい!

さて、タイトルに挙げました、新たなクラブ計測器を導入しました。
それがこちらの、じゃん!
クラブMOIスケールⅡ


これまでにあったスィングバランス、クラブ重量&全長フローに加え
『クラブの振りやすさ』 を 数値化 してクラブ管理の新たな指標となるべく開発されたものです。

計測はクラブをセットし...
ヘッド側を振り子の様に動かすと...

計測結果がモニターに出ます。
この数値がこのクラブの『慣性モーメント』です。単位はkg-c㎡で数字が大きくなるほど、より大きな力が必要になるという事です。
この数値は 同じスィングバランスで揃えると、クラブが長くなる程大きく  なります。

よく、バランスは揃っているクラブなのに
『7番アイアンはキッチリ当たるが5番になると全然ダメ』
『9番アイアンだけ妙に引っかかる』
等の声を頂く事があります。そんな場合に、このMOI数値を揃えてみるのもアリだと思います。

当練習場で土曜日限定レッスンを行っている、横浜カントリークラブ所属の芦川プロ、プロが使用しているアイアンセットで試して頂くという贅沢な試みを行いました。芦川プロ、ご協力感謝です<(_ _)>

バランスは流石の全番手キッチリD2.5!
結果...少し違和感のあった6番とPWが、明らかに打ち易くなったとの好評価。
6番は一旦ヘッドを抜いて重量(バランス)調整用のウェイトを除去。再度組み上げてヘッドに鉛テープを貼り調整。
PWはライ角とやはり鉛テープで調整しました。なので当然バランスは変化しています。

但しこれはあくまでも、打ち易い=ミスの少ないクラブを創るための指標の一つに過ぎません。
皆様のスィングにあったクラブセッティングを、経験に基づいたノウハウでご提案していきます!

クラブやスィングでお悩みの方は是非、計測してみて下さい!新たな発見があるかもです。
宜しくお願いします。

MJゴルフ工房各店のご紹介

最新の画像もっと見る

コメントを投稿