明日は…?

今日は今日の風が吹く。
明日は明日の風が吹く?
今日よりも良い明日を願い…。

暑かったねぇ

2018-08-26 23:39:59 | Weblog
もしかすると今年一番あつかったんじゃね??って思うほど。


なのに昨日テレビで見た東国三社の参拝でひとつのお守りを完成させるっていうものがあることを知り、
近くはないけど、結構気軽に行ける距離感なもんで行ってみました。


東国三社とは…

鹿島神宮
香取神宮
息栖神社

の3つ。比較的近距離に点在していることも出掛けた理由。


ざっくり行きます。


香取神宮






香取神宮の『要石』。大鯰の動きを抑えるためと言われる石ですが、ここ香取神宮と鹿島神宮の2か所に『要石』があり、
双方表に出ている何倍もの大きさの石が隠れていて、昔むかし徳川光圀公が掘るように指示したものの、結局掘り出すこと
が出来なかったと言われている石です。
なお、この2つの『要石』は地下で繋がっているともいわれているのですが…。
ちなみに。
石が凸型なのが香取神宮の『要石』。凹型なのが鹿島神宮の『要石』。あとで登場します。



息栖神社

香取、鹿島の両神宮から比べると比較的小さな神社ですが、ここだけ山の上に無い神社で、近くに大きな川が流れています。
ちょっと不思議な雰囲気の神社です。




最後、鹿島神宮。

ここの雰囲気ってほんと心が落ち着くというか、パワー感があるというか。
時間的なところもあるのでしょうが、一番混雑しておりました。



で、こちらが鹿島神宮の『要石』



ちと見にくいですが、1円玉が石の上に載ってますよね?ここがくぼみです。


あまりに暑かったので、ちょっとばかり足を延ばして犬吠埼へ。

波しぶきが天然のミストになっていて結構涼しい。こりゃいい!





で、出来上がったお守りですが、これは是非とも自分で手に入れてみてください。


個人的な意見ですが、電車バスで移動するのは大変そうですので、車での移動をお勧めします。


行きも帰りも渋滞にはまってしまい、お疲れなので、今日はこれで終了。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私にゃ、分からんが | トップ | さて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事