bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

歴史

2017-11-15 | 子どものこと
9月某日の朝刊で…

京都国立博物館 開館120周年記念特別展覧会「国宝」が開催されるという記事が

関連して、歴史クロスワードパズルが載っていました

私はスルーだったのだけど、meicaが挑戦するとのこと

問題を読んでも答えられない所がいっぱい

歴史の教科書で調べながら埋めてました

驚いたのは、meicaがある問題を声に出して読んだら

tonton:「それは奈良の石舞台古墳のことやで

さすが古墳好き。偶然でもスゴイ ←親バカ失礼


教科書でも分からない所は、学校に持って行き、社会の先生を捕まえて質問したそうな

クロスワードを一緒に解いてくださった社会の先生に感謝

お陰で全部マス目を埋められたそうです


さて、


この国宝展、国宝に指定されている美術工芸品のうちの4分の1が京都に集結。

開催期間8週間、約200点の国宝を1~4期に分け公開するとのこと

meica:「金印が見れるなら行ってみたい

教科書に登場する最も有名な国宝ですよねー。

歴史の授業で出てきたので覚えていた模様

この国宝展、私も行ってみたいと思ったのですが、

平日でも待ち時間アリ、週末は大行列とのこと

金印目当てに大混雑という情報を得たので断念

ちなみに金印は3期のみの展示で、今は4期です

国宝展には行けませんでしたが、社会の期末テスト範囲に含まれる

ある場所に家族で行ってきました

その模様は次のブログで






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興味 | トップ | あをによし1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿