bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

証明書

2018-12-12 | ふるさと納税
入金を確認した自治体から「寄附金受領証明書」が次々と送られてきました



ある自治体は自治体の魅力が詰まった冊子が同封されていたり、


今までの寄付金の使い道の報告書が入っていたり


ふるさと納税サイトから申し込む際、

「ワンストップ特例」を申請するにチェックを入れると

自治体から「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」も一緒に送られてきます

チェックを入れ忘れたとしても、サイトからダウンロードできます

私も実際1か所チェックし忘れましたが、受領証明書の中に一緒に同封されてました

これは寄附金受領証明書


こちらは「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」と記入例の用紙


ご丁寧に住所・電話番号・寄付日・寄付金額が予め記入されている自治体が4つあり、

とっても助かる

あとは自分でマイナンバーを記入し押印、

書類にチェックを入れるだけで簡単に終わりました

我が家はマイナンバーの通知カードなので、免許証もコピー

申請書の裏に貼り付ける自治体もあれば、

別紙にコピーを貼り付けするところもありました

5自治体とも返信用の封筒が同封されていました

封筒に必要書類を入れ、切手を貼って投函

2自治体だけ切手不要でお得でした


2018年分の申請用紙の郵送は2019年1月10日必着

期日に間に合わなかった場合、別途確定申告をする必要があるので、

余裕をもって発送

ここまではスムーズにできました


が、


このブログを書きながらふと疑問に思ったことがあったので、サイトを調べたら…

ワンストップ特例の申請には「寄附金受領証明書」要らんかった

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」「身分証明書のコピー」と共に送ってしまった

確定申告の場合に提出が必要な書類だったみたい

最後の最後でやってもうた



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お礼の品3 | トップ | 非常食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿