bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

講座後の講座

2019-02-01 | 手話
いつもの講座の後に…

急遽、セミナーを受けることになりました

お昼休憩

魚フライ・煮物・人参の和え物、豪華なランチ

人参の和え物に粒マスタードが入っていて美味


さてさて、


セミナーのテーマは『聴覚障害の理解』

言語聴覚士さんによる、聞こえの仕組み・補聴器や福祉機器の説明、

臨床心理士さんによる、筆談体験、

ろう者のお話など、盛りだくさんな2時間半でした

聞こえの仕組みは手話奉仕員養成講座で一度学んでいるはずですが、

すっかり忘れていて、復習になりました(笑)。

実際にいろんなタイプの補聴器や福祉機器に触れることもできたし、

大音量のヘッドホンを装着し、筆談体験をしたり、

初めてお会いするろう者のお話を伺ったり…。

手話通訳が付いていたので、自分の読み取り漏れも大丈夫

なにより、言語聴覚士さんのスムーズな手話に見惚れました

とても楽しく勉強になるセミナーでした




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終決 | トップ | 平行してDIY1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿