bebeの気まぐれ日記

ようこそ、bebeの気まぐれ日記へ。

私らしく、楽しく愉快に日々のできごとを綴ります。

年賀状に思うこと

2020-01-03 | ひとりごと

元日に年賀状が届きます。

近況報告等一筆書かれていると嬉しいですね

 

さて、

 

この家に引越して10年以上経過していますが、

未だ、旧住所で年賀状が届きます

転送届の期間は1年ですが、郵便局員さんの親切で毎年届けてくださいます。

なので、

送ってくださる方が住所変更に全く気付かない(笑)。

今さら年賀状に「10年以上前に住所が変わっています」

一言添えるのもどうかと思うし

我が家の引越しは丁目が変わっただけだし、

郵便番号も同じなので気付かないのでしょう

 

あと、

 

名前を間違えてる人もいます

手書きでなく印刷なので、一度入力したら確認しないのでしょうね…。

以前、出してくださった方に

「名前間違えてるよ~」と直接伝えましたが、訂正されず(笑)。

 

年賀状ってそんな扱いなのよね

 

さらに、

 

年賀状をやめるタイミングが分からない(笑)。

お付き合いが浅い方との年賀状のやり取りをやめたいのだけど、

相手が送ってきたり送ってこなかったりなので、

どうすればいいのか悩む

ちょっと駆け引きみたいになってて、面倒くさい

 

年賀状って良い習慣だと思いますが、

「本当はやめたい日本の風習」の1位が年賀状なんですって

年賀状の準備って結構手間ですもんね

 

個人情報保護云々といわれる昨今、ハガキには住所・氏名を書き、

電話番号・メールアドレスを載せてる方もいらっしゃり、

とても矛盾を感じます

 

元旦、お友達(お互い住所を知らない)からLINEで

「明けましておめでとう」スタンプが届きました。

送る側はスタンプをポンと押すだけで簡単に済み、とても魅力的

だけど、

こちらは既読してしまったからにはすぐ返信しないと焦る

しかも、スタンプだけだと味気ないので、メッセージ添えて返信しました。

このやり取りがちょっと大変

やっぱりLINEで新年の挨拶を送るにはまだ抵抗があります

 

グダグダ書きましたが…

来年こそ年賀状は義理ではなく、本当に送りたい人だけ送ろうと思います

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家族団欒 | トップ | おでかけナシのお正月 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ☆ (ローズマリー)
2020-01-03 23:59:51
私は今年の年賀状にLINEなので繋がっている
友人などには今年最後の年賀状になる文を添えました。

お世話になった叔父や叔母などには出したいし
一気に全員やめるのは難しので
少しづつ減らして行こうと思っています。

皆、年末ギリギリになって年賀状書きをするから
元旦に届くの少ないですしね。

返信する
こんにちは♪ (bebe)
2020-01-04 10:39:35
>ローズマリー さん

今年もよろしくお願いいたします
年上の方から「今年で最後」と一筆書かれている年賀状を受け取ったことがあります。
こちらは寂しい気持ちですが、区切りなんでしょうね…。

知り合いから聞いた話ですが、
年賀状をスマホで撮影し、
それをLINEでみんなに送るという方もいらっしゃるそうです。
新年の挨拶が形を変えてきているんですね
返信する

コメントを投稿