息子が4月から通学定期で電車に乗るようになったんだけど、「PITAPA」の家族カードにして一緒に精算したほうが面倒くさくないので、その手続きをしました。
ただ、カードが届くのに1ヶ月程かかるので、1ヶ月だけ通学定期を買って、それをPITAPAに移すことが出来るそうなので、1ヶ月だけ定期を買いました。
5月の連休前に「PITAPA」が届いたので、息子は駅の赤い券売機で通学定期をPITAPAに移すとPITAPAの表面に定期の文字が印字されて、その日からPITAPAを使いだしました。
ところが、今日ふと息子の定期分の請求明細を見ると、なんと毎日の電車賃が集計されてました(汗)。
もう既に2カ月ほど経っているので、2ヵ月分1万円以上の請求が来てます(ガーン)!
実際の定期代は毎月1,700円なので、あわててPITAPAに電話しました。
よく見てみるとPITAPAの表面に定期の文字が「26.05.08」と大きく印字されています。
つまり、期限が切れているので通常の定期であれば、期限切れで使えなくなるのに、PITAPAの場合は期限が切れても、そのまま普通料金としてPITAPAが使えてしまうということです。
だから慌ててPITAPAの支払いをストップするように連絡して、阪急電車に掛け合いました。
・・・おっしゃることは良く分かるのですが・・・これはあくまでもPITAPAに定期の機能を移しただけであって、通常の定期の様に、期限が切れたら更新するのがルールなので・・・遡って精算することはできません。
と一蹴されました。
でも、今回息子はこの4月から初めて定期を使いだして、その辺のことは理解できていないと、散々食い下がったんですが・・・時間の無駄でした。
それと勘違いの原因がもうひとつ。
実は娘も同じように何年も前からPITAPAを利用していますが、期限が来ても更新することもなく毎年4月に通学証明書を持って窓口に行くだけです。
それと何が違うの!と食い下がったのですが、娘の契約は区間指定割引で定期の契約とは違うとのこと、これだと年1回の手続だけでオーケーだそうです。
もちろん、PITAPAの表面に期限が印字されていて、その期限を超えて使用していたのは間違いないのですが、阪急電車に騙された気分です(怒)。
おそらく同じような学生は居てるような気がするし、僕の口座から自動引き落としされてるので気がつかないまま1年使ってた可能性もありますね。
この時点で気がついて良かったと、納得するしかないですね。
なんか昔、携帯電話で子どもが使用していて、知らない間にネット接続して膨大な請求が来てるようなもんです。
その時は、携帯会社が救済措置として遡って精算してました。
なんか、納得でけへんよね!
ただ、カードが届くのに1ヶ月程かかるので、1ヶ月だけ通学定期を買って、それをPITAPAに移すことが出来るそうなので、1ヶ月だけ定期を買いました。
5月の連休前に「PITAPA」が届いたので、息子は駅の赤い券売機で通学定期をPITAPAに移すとPITAPAの表面に定期の文字が印字されて、その日からPITAPAを使いだしました。
ところが、今日ふと息子の定期分の請求明細を見ると、なんと毎日の電車賃が集計されてました(汗)。
もう既に2カ月ほど経っているので、2ヵ月分1万円以上の請求が来てます(ガーン)!
実際の定期代は毎月1,700円なので、あわててPITAPAに電話しました。
よく見てみるとPITAPAの表面に定期の文字が「26.05.08」と大きく印字されています。
つまり、期限が切れているので通常の定期であれば、期限切れで使えなくなるのに、PITAPAの場合は期限が切れても、そのまま普通料金としてPITAPAが使えてしまうということです。
だから慌ててPITAPAの支払いをストップするように連絡して、阪急電車に掛け合いました。
・・・おっしゃることは良く分かるのですが・・・これはあくまでもPITAPAに定期の機能を移しただけであって、通常の定期の様に、期限が切れたら更新するのがルールなので・・・遡って精算することはできません。
と一蹴されました。
でも、今回息子はこの4月から初めて定期を使いだして、その辺のことは理解できていないと、散々食い下がったんですが・・・時間の無駄でした。
それと勘違いの原因がもうひとつ。
実は娘も同じように何年も前からPITAPAを利用していますが、期限が来ても更新することもなく毎年4月に通学証明書を持って窓口に行くだけです。
それと何が違うの!と食い下がったのですが、娘の契約は区間指定割引で定期の契約とは違うとのこと、これだと年1回の手続だけでオーケーだそうです。
もちろん、PITAPAの表面に期限が印字されていて、その期限を超えて使用していたのは間違いないのですが、阪急電車に騙された気分です(怒)。
おそらく同じような学生は居てるような気がするし、僕の口座から自動引き落としされてるので気がつかないまま1年使ってた可能性もありますね。
この時点で気がついて良かったと、納得するしかないですね。
なんか昔、携帯電話で子どもが使用していて、知らない間にネット接続して膨大な請求が来てるようなもんです。
その時は、携帯会社が救済措置として遡って精算してました。
なんか、納得でけへんよね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます