Genzooのブログ

日々の出来事・気が付いたことを綴っています。

大衆演劇場「池田呉服座」が復活するようです

2010-10-16 20:18:25 | Family
夕方、ヨメさんと商店街でやっている骨董市を見に行ってきました。

行ったのが遅かったからか、本町商店街のところどころにテントを並べて売っている程度で、人もまばらで閑散としてました。

そのまま落語ミュージアムのほうへ歩いていくと、なんと映画館のあったところが呉服座になっていました。

まだ工事中だったけど、もうすぐオープンするみたいです。

確か国の重要文化財になって犬山市の明治村に移築されたとは聞いていましたが、元々池田市にあったので復活させるようです。

ただマンションの1階に再建しているので当時の雰囲気を再現するのはむずかしいんだろうな。



実は僕らの中学の同級生の家が呉服座でした。

当時もう演劇はやっていなかったと思うんだけど猪名川の川岸にあり、ちょうどこの間の同窓会で昔よく楽屋とか客席とかに入り込んで遊んだよな、という話で盛り上がってました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿