Genzooのブログ

日々の出来事・気が付いたことを綴っています。

Facebookの「一番搾りプレゼント」は怪しい

2014-03-05 20:25:16 | 独り言
近所にセブンイレブンがあるので、帰りにビール1缶貰って帰ろうとFacebookの「アンケートに答えると、キリン一番搾り1缶プレゼント!」で、アンケートに
答えようとしたら、

Ichibancpは、次の情報を受け取ります:公開プロフィール、友達リスト、メールアドレス・・・・。

公開プロフィールは別にかまへんけど、友達リスト・・・・このリストをビール1缶で売るということに気がついて、慌てて「キャンセル」ボタンを押しました。

プレゼント01

プレゼント02

キリンとセブンイレブンだから、収集したメルアドを変なことに使わないとは思いますが・・・スパムなんかで友達に迷惑がかかります。

単純に考えて、50,000人に1人友達20人として、100万人分のメルアドが収集できます。

Facebookは本名と結びついているので、信頼性の高いメルアドですよね。

Facebookには、この手の詐欺まがいのサイトがけっこうありますね。

この間の、サッカーニュースといい・・・あれはiPhoneアプリでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿