タイチってなにしてたの!?

21アンタレスについて

いや~21アンタレス。

使いやすい!!!

もう使いやすすぎて、シマノシーバス用最高峰リールなエクスセンスDC売却しちゃいました。

そのくらい使いやすい。

エクスセンスDC
アンタレスDCMD
と比較して

前にも書いた通り

飛ぶ!
小型化による握りやすさ

という事はありましたが、使い込んでいくとショートキャスト、ピッチング等がやりやすい。

普段釣ってるポイントは5-10mをピッチングしていくような釣りになるのです。

そしてルアーは10g前後を多用します。

おいおい、それならそもそもDCではなく、19アンタレスのようなSVSブレーキ使えよ。

って言われそうですが、河口や海に行った時に遠投出来なくなる。

なにより海水対応じゃないから無理なんです。

それが21アンタレスは軽量ルアーへの対応が非常に良くなりました。

初心者の僕でもキャスト時の初速が出やすくて、思ったところにルアーを落とせます。

ロッドもゾディアス172MHに変えていますので、エクスセンスDCと同じロッドではありませんが、ゾディアスが飛躍的に投げやすさをサポートしてくれてるとは思えません。

もちろんゾディアスも素晴らしく使いやすいとは思っています。
(ポイント考えると1万ちょいちょいのロッドなのに凄い性能!こちらも超気に入っています)

7gの邪道スーさんからダウズスイマー 180SFまでショートキャストなら問題なく同じブレーキ設定で使える。

シーバスは夜釣り中心になるので、ブレーキ設定を変えずにという面も凄く楽になります。

おかっぱりでも基本1本で釣り歩く僕には最高!!!

僕はバスもシーバスもナマズもラインは

シマノ
ピットブル4の1.5号

リーダーは
フロロな16ポンドを5-10ヒロ

で使ってます。

リーダーはラインとラインと結び目をリールにしっかり巻き込める長さにしており、短くなってきたら即切って5ヒロ以上は確保します。

いろいろやりましたが僕の様な初心者がベイトリールでPE使うならリーダーを長くすると言うのが一つのコツかなぁと思っています。

リーダー長くしておくと、バックラッシュが圧倒的に減る。
ショートキャストもしやすくなる。
ルアーを結び変えてリーダーが短くなる心配もない。

という利点しかないです。

ルアーが飛ばなくなる。

という面はあると思いますが、そこは21アンタレスな性能がカバーしてくれてると思っています。

また本来ならPEライン使うならばエクスセンスDCの方が向いているはずなんだけど、21アンタレスのDCブレーキの精度が上がっているらしい(体感できます)ので、圧倒的に21アンタレスの方がトラブルレスだと感じています。

そんなこんなでHGたXGを使い分けつつ

もう21アンタレスにが良すぎて良すぎて、他のリール使いたくなくなってます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「釣り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事