タイチってなにしてたの!?

男女差別なのか?区別なのか?

先日、たまたま友達との会話の中で話題になったのですが

「スポーツというステージで、男性よりも女性が良い成績を出すスポーツってないよね?」

という話になり考えたのですが、その場にいた仲間の中では出ませんでした。


そんな事があった上で記事になっていたので、気になりました。

「女性にF1は無理」

という記事。

まずは読んでみてください。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00345968-rcg-moto

モータースポーツは男性と女性が分かれていない珍しいスポーツだと思います。

基本、メジャースポーツは男女分かれていますよね。


この理由はやはり男性と女性の能力(生まれ持った性別による能力)が違うからだと思います。

性別学的には子孫繁栄に絶対不可欠な性別は女性であり、男性は言い方が難しいが致し方なく生まれてきている性別。

的な言われ方を聞いた事があります。

簡潔に言うと、性別学的には女性が上であるという事ですね。


平等という名の元に、男女差別がなくなる事は良い事だと思いますが、差別と区別は違います。

でも、この差別と区別を意識している人って本当に少ないと思う。

「区別=差別」

であるならば、大半のスポーツは女性差別している事になります。


F1に限らず、スポーツ全般を見た時に、男性に女性が勝る競技は皆無である中で、今の性別的な区別がないF1(モータースポーツ)は

ある意味平等

であり

ある意味平等でない

競技という事になると思います。

だからモータースポーツも男女区別した方が良いとは言えませんが、オールジャンルスポーツの過去の成績を見ても、女性が男性を上回る成績を出している事が皆無な以上

「女性がF1で活躍できる可能性は非常に低い。」

という事になってしまいます。

この事はあくまで過去の結果であり、今後女性チャンピオンが誕生する可能性が0という話ではありません。

しかし、過去の結果を軽く口にしてしまうだけで「差別」と言われてしまう時代はどうなんだろう???

と思います。


差別なのか

区別なのか

各個人が考え直さなければならない時代なのかな

と思った記事でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事