シビックタイプRの新型が発表されました。
国内価格は未発表ですが、ユーロを円換算すると450~500万円程度になるようです。
最近のスポーツカーが出るとコメントは
「高い!」
という声しかないように感じられます。
しかし、本当に高いのかな?
と思ってしまう。
そもそも車自体が高くなっているのは事実。
だって、車は進化していますよね。
どこもかしこもモーターだらけ。
家のリビングよりも車の中の方が快適空間になりつつある。
簡単に羅列してみると
・テレビが家庭のテレビ並みの画質で見れる
・窓はすべてパワーウィンドウ
・スライドドアは電動が基本
・ソナーだけでなく、衝突安全センサーまでついてる
・燃費はどんどん良くなっている
・ハイブリットは電気と融合され非常に複雑な構造
などなどなど。
(上記は全体的な話です)
落ち着いて考えれば値段が高くなって当たり前でしょう。
ましてスポーツカーとしてニュルブルクリンクレコードタイムを塗り替えている車ならなおさら高くて仕方ないと思う。。。
とはいえ、スポーツカーの値上げ率は確かにワンボックス等と比べると、大きい。
しかし性能の向上も大きすぎる。
今やシビックタイプRでも2Lで300馬力オーバーです。。。
純正状態でモンスター。。。
性能に対する値段は妥当と思ってしまいます。
じゃあ、手ごろなスポーツカーを作れば売れるのか!?
微妙な気がします。
スポーツカーは4ケタが当たり前となってしまった昨今。
庶民には無縁の車となってしまったかもしれませんが、それも時代の流れなのかと思っています。
だって、若い子が欲しい車=プリウス!
な時代ですから、スポーツカーにあこがれた世代(僕も含めて)の考え方とは正反対。
購買層が若者でない以上、今のスポーツカー作りを批判出来ないと思っています。
ps、いつかはスポーツカー乗りたいなぁ。
僕はスポーツカーがカッコいいと思うおじさん世代ですからね。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170509-00470686-clicccarz-bus_all
最新の画像もっと見る
最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事