勝手な
意見。
僕は決して極めたライダーではありませんが、参考になればと思って書いてみます。
僕よりも速いライダーなんて沢山沢山いますので、僕よりも速い方には
「間違えてるよ!」
という部分もありますが流してください(笑)
今回は減速の仕方について。
まずはヘアピンを想定しましょう。
桶川の1ヘアピンを想定します。
全開でヘアピンに向かっていきます。
ここで、まずはリアブレーキを踏む準備をします。
第一の減速としてはリアブレーキを掛けます。
同時に伏せていた体を起こしてエアブレーキも使い、第二の減速を使います。
この時に体を起こすもう1つのメリットとして、フロントブレーキを掛けることでフロントタイヤに荷重がかかるわけですが、少しでも体を起こすことでフロントブレーキに掛かる荷重を抜いてリアタイヤを使うようにしたいと考えています。
さらにほぼ同時にフロントブレーキを掛けて、第三の減速を使います。
フロントブレーキが原則要素の大半を占める事になるので、フロントブレーキに意識も集中する事になります。
ある程度減速し、ちょっとオーバースピードかな
というあたりでバイクを寝かし込み第四の減速、必然的に舵角もつきますので第五のブレーキが使われます。
そして、フルバンクを迎え
後はアクセルオンで立ち上がりです。
このようにフロント&リアブレーキの他にも原則要素は多数あり、1つ1つの精度やタイミングを合わせる事で短い距離で止まれるようになります。
1つ1つは小さい減速でも
チリも積もれば大きな減速になります。
考えて練習しても面白いのではないかと思います。
あくまで意識はフロントブレーキに集中してしまうので、他の減速要素は「クセ」的に無意識に出来なければなりません。
「クセ」になるまで練習しないとなりません。
フルブレーキ時にフロントブレーキ以外にも意識をして走る事が出来れば、ライダーの技量は上がります。
良かったら試してみてください。
最新の画像もっと見る
最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事