タイチってなにしてたの!?

ミニバイクレースに思う事

僕的

超勝手な意見です。

気を悪くされた方が居ましたらごめんなさい
m(_ _)m


かるがもSUMをやっていると必然的にフレッシュマン以下のレベルの方々と話をする機会が増えます。

これは僕にとって、とても勉強になる部分であり

「へー!そういう風に感じているのだなぁ。」

と思う事が多々あります。


そこで感じている1つの事。

ミニバイクは10年前?5年前?までライダー飽和状態でレースは主催者側の方が強かったと思う。

いちいちライダー個々の話を聞いていては収集がつかなくなっただろうし、そんな事しなくてもレースとなれば沢山のライダーからエントリーがあったでしょう。

しかし今ではライダーは急激に減少し、レースがレースと言える台数を確保する事が困難になっているクラスも多数あります。

場所によってはSP12だって不成立とかね。。。

そこでレース主催者様はアンケートなどを行なってくれて、少しでも参加しやすいようにと努力してくださっていると感じています。

しかし!

ここで思う事があります。

聞いてるライダー

意見を言ってくれてるライダー

っていつも同じ人だったりしませんか?


声を上げないライダーから、声を聞こうとしてないように思います。

そんな声を上げないライダーほど実は怖い方々で、何が怖いかって

何も言わず立ち去る

人達なんです。

そして、そんな人達の意見を少しでも聞き出そうとしている主催者様のレースは盛り上がっていると見えます。


最近思うんです。

ある一定以上、簡単にザックリいうとEXPライダーの意見は置いておいて。

よりEXPから離れているライダーさんの意見を聞くべきだと思います。

鵜呑みにしろというのではありません。

その意見をEXPライダーに伝えて、それについてどう思うか聞くと良い道が見つかるのではないかと。


先にEXPライダーに聞いてしまうと

「EXPライダーはこう言っています。」

なんて言われたら、普通なら言いたいこと言えなくなるでしょう。


例えばレギュレーション。

EXPには簡単な事であり常識でも、フレッシュマンライダーには理解できない事もあるかと思う。

レースにはルールが必要でありレギュレーションは絶対です!

が、参加しやすいレギュレーション、初心者に優しいレギュレーションなんてのを考えても面白いかと思います。


僕も出来る限りEXP以外のライダーの意見を聞いて行きたいと思っています。

参加者の僕には意見を聞いても何も出来ないけど、知識として聞いておいて損はないですからね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事