WISECRACK

ただ今120%増量キャンペーン中!

ブーム

2010-01-29 | 独り言を言ってみる。
最近、早寝遅起きが流行ってます。自分の中で。

12時前後に寝て、8時くらいに暴れる娘に起こされる…というのが最高なんです。

ちゃんと早起きしている奥さんには申し訳ないのですが(笑)

読了(久しぶり)

2010-01-25 | 本を読んでみた。
「居眠り磐音江戸双紙-陽炎の辻-」佐伯泰英を読了。

最近、通勤の車内では勉強を兼ねて釣り雑誌ばかり読んでいたので読書から離れていました。こりゃいかんなぁ、何か読もうかな…なんて思っていたら、正月に実家で飲んだくれていた際に愚弟から「居眠り磐音しりーず」を激しく薦められたのでありがたく1-6巻借りてきました。

時代小説って久しぶり。たしか最後に読んだ時代小説は山本周五郎の「さぶ」だったんじゃないでしょうか。それも学生のころだったような…汗

愚弟曰く「非常に読みやすいよ」とのことで大いに期待して読み始めたのが3日前。あっという間に1巻読了でございます。

やべぇ、これ面白い!!

チャンバラばっかりの小説なんだろうな、なんて思って入ってみたら田沼意次による「南鐐二朱銀」の発行とそれによる上方と江戸の貨幣統一の話がメインだったりしてなんだかとっても勉強になりました。日本史とってたのにすっかり忘れております。いかんなぁ。


それにしても累計発行部数が1000万部ってのは伊達じゃないね!!このシリーズは全32巻あるそうで、この先の楽しみも十分。ちなみに弟は全部持っているとのこと!!心強いなぁ。

早速、明日から「寒雷の坂」に取り掛かろうと思います。

さて、どうしたものか

2010-01-21 | 音を楽しんだ。
AC/DC - Riff Raff


9年ぶりの来日ですか…前回の横浜アリーナは奇跡的にチケットが取れて弟と興奮した思い出がありますね。あれから9年かぁ…なんと今回はお膝元さいたまスーパーアリーナですよ。ぬぅ…行かざるを得ないか…!?たぶんこれを逃したら日本でみることはほぼ不可能だしなぁ…


「…」ばっかりの投稿でした…

鉄分豊富

2010-01-20 | 独り言を言ってみる。
「月舘の殺人」佐々木倫子/綾辻行人も借りました。

菊地直恵の「鉄子の旅」にも出て来る【スイッチバックラブ】なコミックIKKI編集長による巻末の鉄道用語解説がかなり笑えました。

肝心の本編は綾辻原作らしい本格ミステリと佐々木倫子の力の抜けた雰囲気が程よく噛み合ってなかなか楽しめましたよ。

satoboさん、行かなくて正解!!

2010-01-08 | 魚を釣る事が好きです。
行ってきましたよ。初釣りへ

舞台はお初の外房大原です。すげー遠かったぁ…

もちろん噂のひとつテンヤに挑戦です!!そうとう意気込んで向かったのですが…

予報通りの爆風とうねりで12号使っても底立ちがとりにくいようなバッドコンディション。

結局真鯛は船中で2.3枚でたかな…みたいな貧果でございました。

自分は


取り込み時に一瞬期待させた花子さんと


これはうれしい定番外道のホウボウさんを釣りました。


悔しいので近日中にもういっちょリベンジしたろうかいなと考え中。

あぁ、眠い。