バジルとオリーブなグリーン生活。

愛犬との、辛く悲しい別れのあと無我夢中で始めたガーデニング。
半自給的生活をめざします!

すだち

2015-09-03 14:41:13 | 菜園
昨日、収穫しました




無類の柑橘好きのオリーブは興味しんしん。

毎年、ついつい採るのが遅れてしまうんだよねー

今年こそは!と、気を付けてはいたのよ


下から見る分には、青々としてタイミングばっちしかと思いきや


やっぱり遅かったか(>д
昨年、強剪定したので今年の実なりは少ない。いつもの五分の一くらいかな。計ったら5キロありませんでした。


きゅうりはいよいよ、終わりのようです
いやはや4ヶ月間も、よくがんばりましたね!



パクチー(和名はカメムシソウ)も初収穫♪
蒸し鶏のパクチーのせを作りました。
生姜とにんにくをきかせて、ナンプラーでタイ風に味付け、
すごーくすごーく、美味しかったよ!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんわんママ)
2015-09-15 19:31:14
季節のものを、その時期に美味しくいただく
それって、ほんと幸せよね~
自分で作ったものなら、ひとしおですね!
わが家は、何も作ってないので
農家の方が作ったものを、スーパーで買います(笑)
地場野菜コーナーでね

雨の被害、大丈夫でしたか?
返信する
わんわんママさんへ (花ジル)
2015-11-11 12:34:09
すっかり、すっかり、ご無沙汰です~
返信もせずに、ごめんなさいU+1F4A6U+1F4A6
そちらはもうすでにストーブの出番かな?
こっちはまだ、日中の日差しが暑いくらいの日もあり、畑の虫くんたちとの格闘が続いています。
まだまだ忙しくて、ブログ更新が~!
…なんて、サボり癖は相変わらずで。
うちの新鮮野菜も、いつかママさんやももたんたちにも食べてもらいたいなぁ 笑
返信する

コメントを投稿