BASE-SIDE INN house#245 沖縄ステイの宿

沖縄で家具つき外人住宅でショートステイを楽しんでみませんか?

初めて見ました。

2010-04-19 21:38:15 | 沖縄
先日行ったバザーでみかけた手まりです。

きれいな色で、私は初めて見ました。

アメリカ人に尋ねたら、「ユージャパニーズでしょ??!なぜこれを知らないの?」

「it's TEN-TEN-TEMARI!(てんてん手まりよ!)」と教えてもらいました。

これが日本の物だと知りませんでした。

上に投げると表面の色が変わるのです。

とても不思議で、とても可愛いです。



このてんてんまりのことご存知の方、ぜひ教えてください。

どこの県でいつ頃からあった物でしょうか。

沖縄の方で興味のある方は、アメリカンホームまでお出かけください。

とても可愛いですよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (はな)
2010-05-09 17:10:09
少し前からブログを拝見させていただいているはなと申します。
とても素敵なインテリアや沖縄の風景に癒されています。

この記事を見て「てんてん手毬」にとても興味が出て調べてみました。
正式名称?は「てんてんだま」と言うようです。
アメリカ発のマジックボールに和のちりめんを貼り合わせたものだそうです。
詳しくはURLをご覧下さい。

ではまた。
これからも素敵な記事を期待しております。
返信する
Unknown (masako)
2010-05-10 07:04:43
はじめまして、
ありがとうございます、正式な名前が解り
うれしいです。
ブログでこうしてお友達になれる事が、又
感謝です、これからもよろしく、お願いします
もっともっと夢のあるブログにがんばります。
ほんとにありがとうございました。
返信する