ムスメ古典で「徒然草」を習っております。
徒然草(第52段)「仁和寺にある法師」
「徒然なるままにひぐらし、硯に向かひて~」
これも古文で習うはお約束であります。
本文は以下の通り
仁和寺にある法師 年寄るまで石清水を拝まざりければ、
心うく覚えて、ある時思ひ立ちて ただひとり、徒歩よりまうでけり。
極楽寺・高良などを拝みて かばかりと心得て帰りにけり。
さて、かたへの人にあひて
「年ごろ思ひつること、果し侍りぬ。聞きしにも過ぎて、尊くこそおはしけれ。
そも、参りたる人ごとに山へ登りしは、 何事かありけん、ゆかしかりしかど、
神へ参るこそ本意なれと思ひて 山までは見ず」とぞ言ひける。
すこしのことにも、先達はあらまほしき事なり。
現代語訳はこんな感じ
仁和寺のある法師が、年をとるまで石清水八幡宮を拝んだことがなかったので
それを残念に思って、ある時、思い立って、ただひとり、徒歩で参詣した。
ところが彼は、極楽寺や高良社などを拝んで、
これで願いがかなったと思い込んで帰ってしまった。
そして、知り合いに会った時に、
「長年思っていたことを、ようやく果たしました。 評判以上に尊いお宮でした。
それにしても、参拝の人たちが皆、山に登って行きましたが
山の上に何事があったのか。気にはなったけれど
神へ参るのが目的なのだと思って、 山の上までは見物しませんでした」
少しのことでも、先導者は持ちたいものである。
さ~っぱり意味が判りません
それもその筈。
「石清水八幡宮」は山の上にあるということ。
「極楽寺」「高良」は山の下にあること。
それを知っていないと意味が判りません
わざわざ仁和寺から歩いて石清水八幡宮に参拝しに来たものの
山の下の寺社に参り、山の上の石清水八幡宮には詣でずに
「ありがたや~」と帰ってしまった。
でかい寺の仁和寺にいるのだから賢い人もいっぱいいて
一寸聞けば教えてくれるだろうに
聞こうとも知ろうともせずに、独りよがりで満足してしまっていると
当時の仏教の不健全なさまを揶揄っております。(解釈はさまざま)
「仁和寺はあそこだよね
」
元々京都在住。京都の世界遺産を回ったりしていたので
近くの仁和寺は何度となく行っております。
「石清水八幡宮って行った事あったっけ?
」
「ないよ?行ってみる?」
「うん!
」
こうして珍道中の幕は開けるのでした。
徒然草(第52段)「仁和寺にある法師」
「徒然なるままにひぐらし、硯に向かひて~」
これも古文で習うはお約束であります。
本文は以下の通り

仁和寺にある法師 年寄るまで石清水を拝まざりければ、
心うく覚えて、ある時思ひ立ちて ただひとり、徒歩よりまうでけり。
極楽寺・高良などを拝みて かばかりと心得て帰りにけり。
さて、かたへの人にあひて
「年ごろ思ひつること、果し侍りぬ。聞きしにも過ぎて、尊くこそおはしけれ。
そも、参りたる人ごとに山へ登りしは、 何事かありけん、ゆかしかりしかど、
神へ参るこそ本意なれと思ひて 山までは見ず」とぞ言ひける。
すこしのことにも、先達はあらまほしき事なり。
現代語訳はこんな感じ

仁和寺のある法師が、年をとるまで石清水八幡宮を拝んだことがなかったので
それを残念に思って、ある時、思い立って、ただひとり、徒歩で参詣した。
ところが彼は、極楽寺や高良社などを拝んで、
これで願いがかなったと思い込んで帰ってしまった。
そして、知り合いに会った時に、
「長年思っていたことを、ようやく果たしました。 評判以上に尊いお宮でした。
それにしても、参拝の人たちが皆、山に登って行きましたが
山の上に何事があったのか。気にはなったけれど
神へ参るのが目的なのだと思って、 山の上までは見物しませんでした」
少しのことでも、先導者は持ちたいものである。
さ~っぱり意味が判りません

それもその筈。
「石清水八幡宮」は山の上にあるということ。
「極楽寺」「高良」は山の下にあること。
それを知っていないと意味が判りません

わざわざ仁和寺から歩いて石清水八幡宮に参拝しに来たものの
山の下の寺社に参り、山の上の石清水八幡宮には詣でずに
「ありがたや~」と帰ってしまった。
でかい寺の仁和寺にいるのだから賢い人もいっぱいいて
一寸聞けば教えてくれるだろうに
聞こうとも知ろうともせずに、独りよがりで満足してしまっていると
当時の仏教の不健全なさまを揶揄っております。(解釈はさまざま)
「仁和寺はあそこだよね

元々京都在住。京都の世界遺産を回ったりしていたので
近くの仁和寺は何度となく行っております。
「石清水八幡宮って行った事あったっけ?

「ないよ?行ってみる?」
「うん!

こうして珍道中の幕は開けるのでした。
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