花巻ジュニアスウィングオーケストラ&IJAZZ楽団

2005年設立。小・中学生によるJAZZビッグバンド。と、その卒業生&コーチのバンド

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2017.12.3 「国際フェア IN はなまき」で演奏

2017年12月07日 | ライブレポート



前日のHJSOクリスマスコンサート&パーティーの余韻を残し、今日は花巻市交流会館(旧花巻空港ターミナルビル)で行われた「国際フェア IN はなまき」で演奏しました。
9時に集合して立ち位置や出入りの確認をして10時の本番待ち。
待合室(楽屋という名の…)では昨日、OB&OGの二次会に行ったコーチ2名が「いや~、盛り上がった~」と話してくれました。
参加したOGからのメールでも、とても楽しかった事が文面からうかがえました。

さて、国際フェアの会場はというと、異国の香りが会館に漂い始め、これから演奏だというのにお腹が「ご~っ」と鳴るのでした。
一部紹介すると、もちろんインドのカレー、ベトナムのフォー、中国のワンタンスープに韓国のキムチ、ドイツの焼き菓子などなど…
演奏が終わったら直行だぁ~、との声も。



10時のオープニングセレモニーでHJSOはファンファーレをつとめました。
高らかに吹き上げると、次にかわいらしいチュニジア(だったと思いましたが)の姉弟が開会宣言。
続いて公益財団法人花巻国際交流協会理事長さん、花巻市長の挨拶。
そして再びHJSOの演奏、曲はBRAZIL
セレモニーに参加していた方々からたくさんの拍手をいただきました
演奏後は保護者の方から「フェアを楽しんで帰った」とメールをいただきました。
民族衣装の試着体験をさせる、と言っていたお母さん、どうしましたか?
後で見せてくださいね

今年の演奏はこれで終了です。
後は毎週土曜日の練習を2週します。
「インフルエンザが流行シーズンに入った」と岩手県が発表しました。
月並みですが、手洗い・うがいなど予防をしてかからないように気を付けましょう。
2017年、お世話になった方々、ありがとうございました
2018年もHJSOをよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017.12.2 HJSOクリスマスコンサート&パーティー

2017年12月06日 | ライブレポート



毎年恒例のHJSOクリスマスコンサート&パーティーがブドリ舎で行われました。
今年はいつもとちょっと違いました。 
それはたった2時間きりのクリスマス会だった事。
ブドリ舎内はHJSOメンバーに家族の皆さま、そしてOB&OGの皆さん。
人だけでも多いのに、、楽器ケースやらパーティー準備品やらで足の踏み場が無いほど
この日より上記の写真でお分かりの様に、HJSOの新しいロゴの譜面台に付けたボード(この名称は何というのでしょうか?)が初お目見え。
HJSOユニフォームの黄色いトレーナーと合わさることで更に「明るく・楽しく・カッコよく」なりました
18時のオープニング、まずはHJSO現役メンバーによる演奏でBRAZIL


そのすぐあとにTake the "A" Train American Patrol TEQUILAの3曲
ここ2年くらい演奏していなかった曲を今年卒業の3人娘のために、コーチ・OB&OGと演奏しました。
久々にしっかりとしたジャズを聴けました。
来年からのレパートリーになると良いですね~
それにしてもステージ狭っ
3曲終わると今度はコーチ・OB&OGによる演奏でBirdland Jumpin' At the Woodside
Birdlandは東日本大震災の年、被災地代表で山梨県河口湖のステラジャムで演奏しましたね。
それと今は活動休止中のIJAZZ楽団のコンサートでも演奏した2曲でした。



コンサートは18時半まででしたが、ここでもう1曲Billie's Bounce チャーリーパーカーのスタンダードナンバー。
フロントでアルトサックスを吹いているのはHJSO第1期生、東京の音楽学校を卒業し、今はプロサックスプレーヤーとして活躍中の照井浩貴さん
なんとあの美川憲一のディナーショーでバックバンドを務めていると話してましたので、じきにTVで彼の姿を目にする日も近いのでは?

   

と、ちょっと予定よりおしてしまいましたが、クリスマスパーティーの始まり始まり~
まず初めのことばは現役メンバーの男闘呼組(?)の挨拶に始まり、会長→保護者会長の挨拶からの「乾杯~」
おいしいごちそうを前に、ここでOB&OGを代表して3人に挨拶してもらいました。

   

この1,2年、パーティーのお料理は子供向けにクリームシチューやハヤシライスなどお願いしてましたが、今年は最終的にOB&OGが20名集まってくれました。
そうとなれば、この子たちを育てた定番の「カレーライス」を食べさせないと…この日のは特別辛かった~
面白かったのは、卒業した年が一緒の子たちが同じテーブルで、ノンアルコールビールで我慢しているグループ、食い気より恋バナのテーブル、まだ高校生のテーブルは…もちろん食い気とスマホ。
現役メンバーのテーブルは雰囲気に押されちょっと静かだったように思いました。
が、そんな現役メンバーのお楽しみの「プレゼント交換会」のお時間。
さてさてどんな物が回ってきたのでしょうか?
このプレゼント交換会は曲がストップした時に手にしていた物をもらう、というルールなのですが、毎年「物言い」がつくのが恒例でした。
が、今年は一回で終わりました
時間もおしてることでほっとしましたが
そして最後は今年卒業する中学3年生3名のHJSO卒業式。
今どきの中学生は学校行事や部活動など、いろいろ忙しいのにHJSOを続けてくれてどうもありがとう
これからは受験勉強ですね。
体調を崩さず、夢に向かって頑張って下さい
と、ここで終わりのはずが、OB&OGからのサプライズ、なんと会長・コーチ・事務局に花束のプレゼントがありました
「ステージに上がって下さい」、と言われ、上がってみたものの、なんっとこっぱずかしかったこど~(花巻弁)
でもと~~~~っても嬉しかったですよ



皆さんも久々に会えて楽しかった事でしょう。
この寒空の中、バイクで、車で、京都から、東京から、新潟から、お仕事休んで(の人はいたかどうか…)このために来てくれたり、お母さんになった子もいましたよ。
OB&OGの皆さんから多大なる各地名産お土産大会、お気を使わせありがとうございます。
来年のジャズ初めにいただきますね
しかし、翌日、HJSOは9時集合の10時~演奏がありました。
ので、早く帰したい、と思っていたのですが、名残惜しいOB&OGたちがブドリ舎に~
「早く、二次会行け~っ!」と強硬手段で電気を消したのでした、許してね
二次会の様子、お写真お待ちしています

音楽を教えて10年超、たくさんの子どもたちに囲まれて、こんなに幸せなクリスマス会感激でした。
最後におまけの画像は今年のクリスマスケーキby ANGE









 



 


この記事をはてなブックマークに追加

2017.11.25 「はなまき産業大博覧会」で演奏&おしらせ

2017年12月01日 | ライブレポート



もう12月ですね~
「師走」です、本当に走ってる感、はんぱない
さてさて、先週の土日に花巻市総合体育館で「はなまき産業大博覧会」が行われました。
私たちHJSOは25日(土)の午後、花巻市総合体育館となりのアネックス館でおいしそうな香りに包まれての演奏
この日はイーハトーブ子ども合唱隊さん、金星少年少女オーケストラさんの演奏に続き、HJSOがラストでした。
朝から寒く、時折になるお天気の中、演奏前のウォーミングアップは外でしたが、本番は元気に演奏しました。
C Jam Blues ドレミの歌 夢をかなえてドラえもん 「名探偵コナン」のテーマ Night Train Moonlight Serenade BRAZIL
ちょっと残念だったのは、ドレミの歌・ドラえもん・コナンはすでに前の団体さんが合唱や弦楽器で演奏されたこと。
HJSOは楽器編成が全く違うので聴きにいらしたお客様はお気づきかどうか「?」ですが…
そろそろこの3曲から卒業して本来のビッグバンドジャズを演奏し、従来のHJSOファンに「やっぱりジャズは良いね」と言っていただきたいと思いました。
来年度の課題ですね

話は変わりまして、明日12/2(土)は毎年恒例のHJSOクリスマスコンサート&クリスマスパーティーを新花巻駅そばの「ブドリ舎」で18時~行います
今年は趣向を変えまして、今年HJSOを卒業する中学3年生の3名に贈るOB&OGプラスコーチ陣の演奏と、卒業する3名の思い出の(最近は演奏されていなかった)曲を演奏します。
一般のお客様については18時~30分間の演奏会なので、特にお知らせしていませんでした。
演奏会の後、恒例のクリスマスパーティーは、現役メンバーより多いOB&OGが17名遊びに来てくれるという、始まって以来の嬉しい会になりそうです。
残念ながら不参加のお返事をいただいていた卒業生は、後程このブログで会の様子をお伝えしますのでご覧下さい。
しかし、まだ参加するかどうか迷っている、な~んて人は是非、同窓会気分で遊びにいらして下さい
パーティー終了後は場所を変えて20時半~同窓会(飲み会)をするそうですよ
小学生で小さかったあの子、この子が飲み会できるお年頃になった、感慨深いものがありますね~

そ・し・て、その翌日、12/3(日)は花巻市交流会館(旧花巻空港ターミナルビル)にて「国際フェアinはなまき」が行われ10時~HJSOはオープニング演奏をします
先日、「パシフィック・ショーケース」のコンサートでHJSOがメンバーと一緒に演奏したことでお声がかかりました。
世界各国のお料理や、民族衣装試着体験、世界の物産販売、民族舞踊もあるそうですよ
とっても楽しそうですね。
お問い合わせは公益財団法人花巻国際交流協会0198-26-5833まで

では皆様、良い週末をお過ごしくださ~い

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2017.10.9 [パシフィック・ショーケース コンサート]で演奏

2017年10月16日 | ライブレポート



先日、アメリカ空軍太平洋音楽隊ーアジア [パシフィック・ショーケース コンサート] が花巻市文化会館大ホールで開催され、HJSOのメンバーが1曲一緒に演奏するという、またと無い機会に恵まれました
本番前の14時に集合し、客席でパシフィック・ショーケースさんのリハーサルを観させていただき、この日一緒に演奏させていただくNight Trainのリハーサルをする時間となりました。
HJSOのメンバーは相当緊張していたようでステージに上がるのも、右手と右足が一緒に出てしまうような、ロボットのような…(今どきのロボットはもう少しスムーズに動くのでは?)

↓とりあえず、各パートごとに位置についてみた図↓
  

曲を通してみて、パシフィック・ショーケースさんから「各パートから1名前に出てソロを24小節出来ますか?」とのこと。
前もってこの要望はきていましたが、HJSOとしてはお断りしていました。
が、…
ぐいぐいと引っ張られる雰囲気で、まずトライしてみることになってしまいました
HJSOメンバーは固まり、コーチ&スタッフも「ん~、大丈夫か~?」とハラハラして見ていました。
でもまず、リハーサルの後、クリニックをしてくださるとのことで様子見です。

  
↑そのクリニック↑の結果、今回はサックスパートに4人、トロンボーンパートに1人、トランペットパートに2人、計7人がステージで演奏することになりました。

さて、楽屋ではそれぞれがそれぞれの過ごし方で、学校の勉強をしていたり、仲間同士おしゃべりしたり、ゲームをしていたり…
ところがソロの練習をしているメンバーがいないのです大丈夫なんでしょうか…?

↓そして本番 


代表で3人のメンバーがソロをとりました。
リハーサルであんなに固まって泣きそうになっていたのに本番では音楽の、JAZZの神様が降りてきました
「能あるタカは爪を隠す」
リハでは隠していたのか?
代々、HJSOメンバーは本番に強い、という伝説がありましたが、この子たちも例にもれなく見事に24小節のソロをやり切り、会場からは割れんばかりの拍手喝采
コチラは鳥肌と同時に涙腺がゆるんでメンバーの姿がはっきり見えませんでした


↑かくして「黄色いひよこたち」はこの大舞台で成長したのでした。

その後はパシフィック・ショーケースさんの素晴らしい演奏や歌に酔いしれ、感動で幕を閉じました。
パシフィック・ショーケースのみなさん、是非また花巻市に演奏にいらしてください。
Thank you for coming.
We had a very good time.
We are looking forward to see you again.

https://ja-jp.facebook.com/pg/USForcesJapan.J/posts/?ref=page_internal
↑こちらから演奏の動画が見れるページに行けます。
10/12にアップしてくださってますので探してみてください


この記事をはてなブックマークに追加

2017.8.19 「ツーデーマーチ交流会」で演奏

2017年08月26日 | ライブレポート



みなさん、こんにちは
お盆中は梅雨の戻りかと思うような天気でしたね。
みなさんの夏休みはいかがでしたか?
すてきな思い出はできましたか?

さて、HJSOですが、毎年参加していた「イーハトーブ音楽祭」、今年は学校行事等の為、参加出来ませんでした。
そんなHJSOに演奏のチャンス
毎年花巻市で開催されている「ツーデーマーチ」の交流会で演奏させていただきました。
「ツーデーマーチ」とは花巻市内の各コースををウォーキングする2日間のイベントです。
一番長い距離では40Kmコースを歩くんですって
かなり鍛錬を積まれた方でないと無理ですね~
しかし、このなはんプラザにはそんなツワモノが集まっていました。
少しでもHJSOの演奏を聴いて疲れた身体を癒やしていただければ

C Jam Blues ドレミの歌 夢をかなえてドラえもん 名探偵コナンのテーマ BRAZIL
みなさんに聴きなじみのある曲を演奏しました。

こちらが思っているほどお疲れではなかったようです。
後ろの方の席、ご婦人の方は立ち上がり、曲に合わせて手拍子をしながら踊られていました
また別の方からは、「とても良い演奏を聴かせていただきました」とおっしゃっていただきました。

また来年も花巻の街にいらして下さい


 


この記事をはてなブックマークに追加