花巻ジュニアスウィングオーケストラ&IJAZZ楽団

2005年設立。小・中学生によるJAZZビッグバンド。と、その卒業生&コーチのバンド

2019.12.21「イーハトーブ音楽祭2019冬」で演奏

2020年01月17日 | ライブレポート

先週14日(土)にクリスマスコンサートを終え、本日21日(土)は、花巻駅前なはんプラザCOMZホールで行われた「イーハトーブ音楽祭2019冬」に出演しました。
とは言っても、HJSO現メンバーは1名のみの参戦。
あとはHJSOの卒業生が5名、HJSO コーチ&保護者メンバーが、ブドリ舎バンドに加わり3曲演奏しました。
♪Jumpin' At The Woodside ♪The Chicken ♪Birdland
先週クリスマスコンサートでお披露目演奏した時より更にパワーアップしたステージでしたよ😄 
アドリブをするにしても堂々と前に出て、バリバリと吹き、余裕の笑顔もありました。
HJSOにいた時はまだ中学生だったので、「恥ずかしい~」とか「自信無い~」みたいな感じでしたが、あんなに楽しく演奏している姿を見たらとても嬉しくなりました😂 
コンサート終了後のロビーでは、もう2020年夏の「イーハトーブ音楽祭」に出演する話をしていました😏 
今回はHJSO設立15周年記念での参加、と言うことでしたが、何年か前に自然消滅(?)してしまったIJAZZ楽団の復活を目指して、HJSO卒業生の皆さんの参加お待ちしています。
そしてHJSO現メンバーがたった6人になってしまったので、新メンバーも大募集していま~す😃 





2019.12.14 クリスマスコンサート終了しました

2019年11月30日 | ライブレポート
毎年恒例のクリスマスコンサートが12/14(土)に新花巻駅そばのブドリ舎で行いました。
今年のHJSOメンバーは10名。
ちょっとさみしい人数😢 ですが、コーチや保護者メンバーさんとで、全9曲を演奏しました。
残念だったのはドラムスの3年生メンバーさんが、高校見学に行く日と重なり、参加出来なかった事😭 
HJSO最後のコンサートだったのに残念ですが、高校見学の方が大事ですね。
その代わりにOBのドラムスさんがこの日のために夜行バスを2回乗り継いで駆けつけてくれました。
感謝、の一言です😂 
♪C ジャムブルース ♪A列車で行こう ♪真珠の首飾り ♪アメリカンパトロール ♪ブラジル ♪ムーンライトセレナーデ ♪フライミートゥーザムーン ♪テキーラ ♪バードランド 
そして、今年はHJSO 設立15周年ということで、何か記念になることを、との声で、12/21(土)に行われる「イーハトーブ音楽祭2019冬」にブドリ舎バンドのステージにHJSOのOB&OGが加わり、スペシャルライブをすることになり、今日はそのお披露目ステージもありました。
♪Jumpin' At The Woodside ♪The Chicken ♪Birdland(大人バージョン)の3曲。
HJSOの卒業生メンバーはコーチとアドリブで盛り上がり、とても頼もしいステージでした。
来週の本番はもっと盛り上がる事でしょう😄 
さて、演奏が終わったらお楽しみはクリスマスパーティーです。
今年は少なめの人数でしたが、ビンゴ大会は一番最初にリーチがかかった人が、最後の方までビンゴにならずに混戦状態でした。
みんなその場でプレゼントを広げて「わ~わ~、きゃーきゃー」😃 と楽しいひととき。
プレゼント交換会では3回もやり直しして、納得いく物をゲット出来たでしょうか?
そして、HJSOにとって、嬉しい&さみしい時間がやってきました。
中学3年生メンバー、今年は4人のメンバーがHJSOを卒業です。
うち、2名は小学校3~4年生から在籍していて、練習中に耐えられず居眠りしたりして😪 、そんなことを思い出すと「じーん」ときます。
高校見学が終わったドラムスさんが間に合い、卒業式のあと、コーチ陣と♪Cジャムブルースを演奏するステージがありました。
卒業生メンバーは受験勉強頑張って下さい。
「サクラサク」報告待っています😉 
そして、現メンバーは6人になってしまいました。
でも、この6人は仲良しで、楽しく練習出来そうです。
新しいメンバーさん😊 募集中で~す





2019.10.19 音楽・伝承芸能発表会で演奏

2019年10月24日 | ライブレポート



毎年行われている「花巻市民芸術祭」。
HJSOは初参加しました。
演奏した会場は石鳥谷生涯学習会館。
この日はあいにくの雨で、観にいらっしゃる方々が少なめ
でもHJSOの若いチカラと、熟成されたチカラで会場を盛り上げてきました
会場に早めに着いたメンバーは書道体験や茶道体験をしていました。
芸術の秋を満喫、といった感じ

この日はいつもより演奏時間短めの20分。
なのでHJSOの鉄板曲を演奏しました。
Cジャムブルース A列車で行こう 真珠の首飾り フライミートゥーザムーン ブラジル テキーラ
ラストのテキーラでは、会場の方々からも「テキーラ」と合いの手(声)を入れていただき、メンバーも嬉しかったのでは?
会場の皆さんが笑顔でとても温かく観ていただき、良い演奏が出来ました

さて、10月3連チャンのコンサートが終わり、息つく暇も無く、次のイベントが着々と動いています
毎年行っているHJSOクリスマスコンサートは12/14(土)、今年はお昼過ぎから始めて、夕方には終了の予定です。
多分もう寒くて、もしかすると雪が降って道路が凍ったりしているかも・・・という想定です。

そして、今年は何年ぶりかの「イーハトーブ音楽祭2019冬」にIJAZZ楽団&HJSO15周年記念バンド、がブドリ舎バンドとコラボで演奏することに決定
IJAZZ楽団復活を望むOB&OGからの熱い声と、HJSOが今年で15期生を迎えた節目の年でもある、ということで出演することになったのです。
タネ明かしをすると、もう曲が決まっています
Jumpin' At The Woodside The Chicken の2曲です。
そこで、このバンドに参加出来るOB&OGの皆さんを急募します。
特にトランペットのアナタ是非連絡下さい
練習は10/26(土)18:30~20:30
11/2~12/7の毎週土曜日20:00~21:00(11/30は除く)
そして12/14(土)のHJSOクリスマスコンサートにてお披露目演奏。
次の週12/21(土)が本番(なはんプラザCOMZホール時間は午後あたり)です。
このブログのお問い合わせ先からメールでお待ちしています、か、直接ブドリ舎へいらして下さい。

インフルエンザの流行がニュースで流れています。
ワタクシゴトですが、予防接種が出来ず、白血球が少なく、キケンなのでマスク必須で年末まで皆さんをサポートしていきますので宜しくお願いしま~す。


2019.10.14 「花巻ジュニアミュージックフェスタ」で演奏

2019年10月16日 | ライブレポート



今年も花巻市文化会館で行われた「花巻ジュニアミュージックフェスタ2019」で演奏しました。
前々日は猛威をふるった台風19号で12日(土)の通常練習は自由参加となりました。
それでも3人のメンバーが集まって練習しました
その夜から暴風&豪雨でとても怖い思いをしました
被害に遭われ、亡くなられた方のご家族には心からお悔やみ申し上げるとともに、被災された方々の環境が一日も早く復旧しますように
私たちは微力ながらも音楽のチカラで、少しでも元気を届けたいと演奏しました

当日朝8:30に集合、9:00から合同演奏のリハーサル、10:00からHJSOのリハーサル、そして控え室での練習。
ここで長年コンサートのたびに思っていた事が実現しました
それは今日演奏する順番に楽譜を並び替え、ファイルに入れる事。
「な~んだ、そ~んな事?」と思われるでしょうが、HJSOが始まって15年、おしゃべりに夢中、言ってもやらない、面倒くさい、等々。
それが見て下さいこれで本番に「あれ?次の曲は?」とペラペラファイルをめくる見苦しさが無いわけです
                ↓素晴らしい↓   
  

14:00開演、そして準備万端で望んだHJSOのステージは素晴らしいものでした。(本当よ

Cジャムブルース A列車で行こう 真珠の首飾り アメリカンパトロール ブラジル ムーンライトセレナーデ フライミートゥーザムーン テキーラ バードランド
以上の9曲。
曲目はいつも演奏しているものにアメリカンパトロールを加えました。
そしていつもこのブログで曲名を英語表記していましたが、これからは誰にでもわかりやすい表記にします

「花巻ジュニアミュージックフェスタ」は第1部に宮沢賢治の劇と音楽。
第2部は花巻で活動している子ども達の団体があと2つあり、私たちHJSOの後、イーハトーブ子ども合唱隊の皆さん、金星少年少女オーケストラの皆さんのステージがありました。
かわいくて元気な歌声と、素晴らしいオーケストラの演奏でした。
最後に3団体合同で演奏したのは夢をかなえてドラえもん ドレミの歌 でした。



ここ何年か続けているこのコンサートですが、今年はお客様が多かったように思います。
温かいまなざしと拍手で盛り上げていただきありがとうございました。
子ども達のステージを裏から支えて下さった保護者会の皆様もお疲れ様でした&ありがとうございました。

今週末19日(土)は花巻市民芸術祭の石鳥谷会場に14:40~15:00の演奏です。
また雨が降るようです
被災された方々はご心労で倒れないように留意して下さい
それではまた

 ↓お疲れ様でした↓


2019.10.6 「地産地消フェスタ」で演奏

2019年10月09日 | ライブレポート



昨年もお声がけいただき、今年もコープ花巻あうるさんでの「地産地消フェスタ」で演奏してきました。
何日か前からの天気予報では最高気温が低かったので、ユニフォームは長袖の黄色いトレーナーに決めてました。
が、日陰は風もあり肌寒かったのですが、ステージ上は午後の日差しが当たって暑かった
やっぱり半袖ユニフォームにした方が良かったな~と、皆さんにはかわいそうなことをしてしまいました
さて、それでもHJSOのメンバーは今日も元気に演奏しました。
風が強くて譜面台が倒れてしまった場面もありました
C Jam Blues Take The ”A" Train A String Of Pearl Fly Me To The Moon Moonlight Serenade BRAZIL TEQUILA Birdland
以上8曲演奏しました。

HJSOのステージ前後にはかわいいキャラクター(ゆるキャラ?)が登場し、場を盛り上げてくれました。
(おまけの
   




今年の10月、HJSOは3つの演奏があり、まず1つ目が今日の「地産地消フェスタ」。
2つ目は10月14日(月)に花巻市文化会館で「花巻ジュニアミュージックフェスタ」開演14時~
3つ目は10月19日(土)花巻市石鳥谷生涯学習会館で「花巻市民芸術祭」で演奏開始は14:40~15:00です。
興味のある方、お時間のある方は是非会場にいらして下さい。
元気なHJSOメンバーが皆様のお越しをお待ちしています

台風19号が今週末来ますが、被害が最小限であることを祈っています