中間排気量だらけのバイクライフ

2020年11月24日GSX150バンディット納車

20年以上ぶりにMTのバイクを購入したリターンライダーです。

まずは中の人の自己紹介から。

どんな奴が乗っているかによっても記事の見方は変わってきますから、

バイクに関する遍歴を書きます。

 

年齢 おっさんです。

高校生の頃からバイク大好きで、高校1年で中型取得、高校3年で限定解除した無類のバイク好きです。

 

車歴

RZ350 知人から中古で購入、3000キロでダンプに踏まれ潰しました。

VF400F RZでもらった保険金で購入、高校3年の夏に北海道ツーリングしました。

FJ1100 高校3年の時に購入、同級生が1100刀を買ったので、勢いで当時ゼロヨン最速と言われたFJを新車購入。

CB750F 小学生の時からの憧れの車体、バリ伝も大好きです。黒のFBにCRキャブ付けてました。

FZR1000 90年のEXUP付です。クラッチが重くて難儀しました。北海道や九州ツーリングしました。

KDX250 購入して突如林道ツーリングに目覚めました。5万キロであちこちボロボロ、廃車しました。

NX650ドミネーター ダートと高速走行を備えたデュアルパーパスで13万キロ走りました。

MTのバイクはここまでで、この後は、スクーターのみとなります。

アドレスV100 メーター一回りした車体をもらい、コツコツメンテしながら27万キロまで走りました。毎日壊れるのが嫌になり廃車しました。

アドレスV125 新車購入の後、3万キロくらいからオイル下がり激しく、4万キロで中古のエンジンに載せ替え、現在走行6万キロ。いまは父親が使っています。

アドレスV125S 通勤のメイン、現在25000キロ。コロナ渦でスクーターで遠くまで出かける機会が増えたため、高速に乗れるバイクが欲しくなり、バンディット150を購入。

 

職業 自営業

 

扶養家族あり。

 

このような感じです。

 

では、購入に至った経緯です。

先ほども書いたように、コロナ渦で電車に乗りたくないので、スクーターで出かける機会が増えました。写真が趣味のため、撮影で時には片道100キロ以上出かけます。スクーターはお尻が痛いのと、125だと高速に乗れないので、高速乗れるバイクが欲しくなりました。子供の学費もそろそろゴールが見えてきたせいもあり、財布のひもも緩んだのかもしれません。

昔の友人たちもリターンしていて、バイク買おうよと誘われていたものあります。

飛ばすのは大好きなので、大型も考えましたが、旧車はとんでもない値段ですし、妻が中免しかないので、400ccまでで考えていました。

普通に車がリッター20キロ以上走る昨今、バイクならそれ以上走らないと魅力半減というのも理由にあります。

バイクに乗るのも好きですが、購入動機は趣味の写真のための移動がメインですので、コストは軽視できません。

高速に乗れて燃費も良いジクサー150がいいなぁと考えていたところ、近所にある、子供の小学生の時の同級生の家のバイク屋さんでバンディット150なるものを発見し、なんだこれは?となりました。

いろいろ調べても日本語の情報は少なく、どうやらGSXR150やGSXS150と兄弟車のようです。

パーツも共用できそうなので、ほとんど自分でメンテする私としては助かります。

エンジンもジクサーは空冷ですが、バンディットは水冷のDOHCで19.2PSと高回転、高出力型です。燃費はジクサーよりも劣るでしょうが、40キロ程度走れば十分です。空冷単発は経験則から5万キロくらいでシリンダー交換するか、ボーリングしてオーバーサイズのピストンを入れる必要があると私は思ってます。今どきはスリーブ入っていないバイクも多いので、恐らくは前者になると思いますが。ただこれは、あくまで乗り方と経験則からの私個人の法則です。

値段は乗り出しで299420円(自賠責1年)となります。青色申告の私としては、30万以内というのは一括で損金算入できるので非常にありがたいです。この値段が決め手になったといっても過言ではありません。

赤と黒と2色ありましたが、赤のほうが気に入ったのでこの車体にしました。

乗ってみた感想は、割と低回転も粘るし乗りやすい、VT250みたいといった印象です。

20年ぶりにMTに乗っても普通に走れるものですね。身体が覚えています。

車体が小さいので173センチの私としては足つきも良く、取り回しが楽です。Uターンも緊張せずにできます。

ならしについては賛否両論ありますが、私はする派ですので、しばらくは5-6000回転程度で走るつもりです。

各所の仕上げは店主も言っていましたが、クオリティがよくないとのことですが、ファーストインプレッションは値段の割に結構いい!といった印象です。

割高なのはわかっていますが、30万以内に抑えるためにあえて自賠責1年にしました。

コメント一覧

bandit150
kuromomo87さま
コメントありがとうございます。
お仲間嬉しゅうございます。
オイルフィルターはアドレスV125と共通です。
うちには2台V125があるので、これらと共用しています。
特に拘りは無く、私はモノタロウの製品を使っています。
仕事で使う消耗品の発注の際に、送料無料になる価格調整程度で一緒に購入しています。
安価で長いこと使っていますが、オイルフィルターに起因する問題は起きていませんので、コスト以上のものは求めていません。
オイルフィルターで性能が変わるものでもありませんし、機能を全うしてくれてノントラブル、何度も使っている信頼性、コストで選んでいます。
ちなみに一個350円(税別)くらいの価格です。
割引のある日の発注だと、ここから5-10%安くなります。
ただ購入額が1回あたり3500円を超えないと送料掛かるので、工場経営とかされていないのであれば、コスト的にお勧めしません。
kuromomo87
はじめまして、私もGSX150バンディッドのシルバーに乗っています。軽くて燃費もよくて満足してます。
教えて頂きたい事があるのですが、今度オイル交換をするのですが、オイルフィルターはどれがおすすめですか?
よろしくお願いいたします。
bandit150
はじめまして、コメントありがとうございます。
まず見かけることがない車種なので、お仲間が増えるのは嬉しいです。
イニシャルコストも、ランニングコストも、コスパ最強なバイクです。
一人でトコトコツーリングするには最高です。
bankorokki
はじめまして
私も購入検討中ですが参考になりました
エンジン、車体等の事、カスタムパーツを含めて考えております
エンジンはよく回りそうですね
あとはバイク屋さんと相談してみます
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