見出し画像

中間排気量だらけのバイクライフ

雨の軽井沢まで食パン求めて

軽井沢 沢村ベーカリーで買ったもちもち食パンが美味しかったので買いに行きました。

出発は朝5時、まだ雨は降っていません。予報では途中で降られますが、昼頃にはやむ予報。

雨上がりは寒冷前線の南下に伴い寒くなると思いますので、防寒、防水対策バッチリで出発です。

群馬県の道の駅 下仁田です。これから山間に入るので、長靴の中に防寒ソックス追加して出発です。

すでにハンドルカバーの中でグリップヒーターも使用しています。今の気温は11度、軽井沢は8度の予報です。

雨の日でも装備さえ整えていれば結構快適です。

これがちょっとでも水漏れしたり寒かったりだと、一気にテンション下がるので装備は重要です。

今回のルートはこちら、群馬県道43号線、別名「姫街道もみじライン」です。

名前に釣られて一度走りたいと思っていました。

この道で軽井沢へ向かいます。

まだ色づいて無いとは言え、ちょっと名前負け?の感じですね。

険道っぷりも期待したほどではありませんでした。

ただ、結構な急こう配が続きます。

軽井沢の最初の目的地、御厨さんです。

朝7時から営業しています。

別荘宿泊の人たちが来るようで、常連さん多めの感じです。

着いたのは9時ですが、少々待ちました。

かなり人気店のようです。

こちらが朝のメニューになります。

軽井沢にしてはそれほど高くない印象です。

朝のとろろ汁膳をいただきました。

かまど炊きのご飯も美味しいですし、どれも素朴な味わいで幸せな気分になります。

そして沢村ベーカリーですね。天気悪いので混んでいません。

向かいの劇混みのお蕎麦屋さん、川上庵さんも開店30分前の時点でまだ人は並んでいませんでした。

ここでもちもち食パンを買ってバッグに入れます。

軽井沢から妙義荒船林道へ向かいます。昔は有料林道だった道です。

期待通り、いや、期待以上の荒れっぷり、落ち葉率高めというか、ほぼ落ち葉。

怖いのは時々落ち葉の中にでかい石ころが隠れていて、足に当たるととんでもなく痛いです。

タイヤで踏んだら大変です。

久々に走り応えのある道に出会いました。

登って行くと視界が開けました。

佐久市方面は明るいので、そちらを目指します。

ここまではルートを大体決めていましたが、この先はまだ決めていないので、明るい方へ行くことにしました。

佐久まで出てからどうしようかな?・・・

うーん・・

そうだ!

昨日、バンディット150仲間の浜のボチボチおやじさんのブログで見た、生信玄餅買いに行こう!

佐久まで下りると晴れていますが、北風が冷たいです。

雨具も乾いていたので、ここで脱ぎます。

やって来ました。金精軒さんです。

生信玄餅ゲットです。帰って食べるのが楽しみです。

遅いお昼ご飯を道の駅 甲斐大和でいただきました。

新そばと地産の舞茸天ぷらです。

美味しかったぁ。

自宅に帰って、早速沢村ベーカリーのもちもち食パンいただきます。

やっぱり美味しいです。

雨の中、軽井沢まで買いに行く価値あります。

さて、楽しみにしていた生信玄餅、お味はどうでしょう?

もぐもぐ・・・

 

普通の信玄餅じゃん(笑)

本日の走行480km、燃費表示40km/L

コメント一覧

bandit150
senamickさん、こちらにもコメントありがとうございます。
私も再び腰をやってしまうと怖いので、ツーリングの時は必ずコルセットしてます。
あと、年取ると冷えは大敵なので、これからの時期は冷やさないように装備はしっかりとですね。
senamickさんも調子よくなったら、今度は予防保全重視ですね。

バンディットはこれだけ走ってガソリン代2000円弱、帰りに市街地部分だけ高速に乗ったので+1000円くらいで合計3000円の交通費で1日遊べちゃいます。
消耗品もわずかです。
MT09だと、ガソリン代は倍以上でどうしても割高感が否めません。
なので高速にそんなに乗らないソロなら絶対こっちがいいです。
交通費が安い分、食事に回せます。
今回の食費とお土産代は5000円で、こちらのほうはかなり贅沢してます。
senamick
こんばんは
今回も良い感じのツーリングされてますね
写真を観ているだけで癒されます。
自分はかなり腰からお尻、太もも、ふくらはぎと痛めていますので、あえてこの2日間は安静にしております、走れないのが残念ですが、これ以上長引くのはいやなので我慢です。
でもこうやっていい景色を見せてもらったりすると
とても有難く思います。

こんな感じでbandait150を使うのは大賛成です!
本来の使い方だと思います。
乗り易そうですし自分も欲しくなりました
しかし鬼の様な燃費ですね
bandit150
コージーさん、こんばんわ。
信玄餅は山梨のお土産で、関東ではかなり有名です。
というか、食べ飽きてるくらい食べてます。
それでも関西では知られてないんですね。
当然と言えば当然でしょうが、ビックリと言えばビックリです。

なんか走りやすい道だと、バンディットで来なくてよかったんじゃないの?MT09でも走れたよね?って思っちゃうんです(笑
まあ、変人は否定しません。
人と同じ事してる方が、埋もれそうでむしろ不安になります。
しかし今日は寒かったですから、こんな日に走るのは変人ばかりですよ。
なので今日はヤエー率が高く、お互いに励ましあってる感じが結構面白かったですね。

水面の反射は水たまりの中にバイク停めましたが、降りて自分が歩くと波が立ってしまうので、収まるまでじっと待つ時間が必要なんです。
コージー大阪
こんばんは♪

食パンの為に380キロですか〜(笑)

信玄餅は知らないですね〜
現代は、情報過多でしかも人や物の移動があるのに知らないもんですね〜

しかし,あそこまで落ち葉があったら滑って危ない筈、期待通りとは?!やっぱり変人だ〜!!

今回は、水面にバイクが写っている峠の写真が良いですね〜
雲の形でかなり高いところにいるのが分かります。

私は仕事と雨の影響で、100 km 程度走った位でした〜
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
わたし的には普通の信玄餅よりも柔らかくてまぁまぁ美味しかった部類です(笑)
今度は必ず食レポ入れますね!
十国峠は通行止めなんですか!?情報ありがとうございます
至るところに今年の台風の爪痕があるみたいですね
手間かける前に事前準備しっかりしてからじゃないとダメですね!
bandit150
bandit150
こんばんは。
国道299十石峠は群馬県が通行止めです。
今日も佐久を通ってきましたが、通行止めと出てました。
開通したら行きたいと思ってますが、なかなか開通しないですね。
長野県側から十石峠までは上がれますが、てっぺんで折り返しです。
少し前に実際行きました。
今は1本北側にある田口峠のルートしか通れないと思います。
御巣鷹ルートも今は通行止めです。

食レポは、次回は食べた感想まで是非お願いします(笑)
おいしい!絶対おすすめ!なら買いに行きます。
私は一応3段階ぐらいに分けているつもりです。

1 すごくおいしい、また行きたい、おすすめ など
2 美味しかった
3 ごにょごにょ(笑)

みたいなランク分けです。
浜のボチボチおやじ
こんばんは
この雨の中、生信玄餅買いに行かれたのですね!リンクまで貼って頂きありがとうございます!
そうなんです!実は賞味期限がみじかいだけで、あまり普通の信玄餅と変わりないみたいですね、大した情報提供じゃあ無くてごめんなさいm(_ _)m
群馬県から長野県に抜ける道で、299号線別名十国峠は酷どうとうちの同僚から教えてもらったので、近々行ってみたいと思っていますが、そことは違うのですね!
今度行ってみます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「走行記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事