中間排気量だらけのバイクライフ

アドレス1号車(V125無印)が戻ってきました。

がたがたのアドレス1号車の修理が終わり戻ってきました。

総走行距離は68000km、新車購入から11年の車両です。

不具合内容です。

・Rサスオイル漏れ、Fサスオイル漏れ

・アイドリングでスコンと止まる。走行中にも息継ぎする。

・充電しない、FIランプも時々点滅してた。

・セルがカチカチ音がして回らないときがよくある。

・2016年にエンジン乗せ換え、その際にベルト、ウエイトローラーは交換したがその後7年経過、19000km走行。

 

で、作業内容です。

リアサスだけは部品持ち込みです。

自分で交換しようとYSSのリアサス購入したのはいいけれど、そのまま2年放置してしまいました。

今回の費用はガッツリ10万超え!

まあしょうがないね。

アドレスの発電機はエンジン下してばらさないと交換できないし。

スクーターは維持費がかかるなぁ。

もうかれこれ修理代でアドレス新車で1台分は超えてるな。

でも引き取りに行ったとき、エンジン掛けたら、これ、違うバイクじゃない?ってくらい違ってた。

てか、これが普通、いままでどんだけひどかったんだ^^;

コメント一覧

bandit150
senamickさん、おはようございます。
バイクの状態は幸せな気分になるほど変化してましたが、明細受け取ると地獄へ突き落された気分でした(笑)
うちの小柄な父親が乗るので、足つきの良い小柄な元気なスクーターでないとだめなのですが、いまはもうそういう車両ないんですよね。
代車で借りていたNMAXに父親またがらせたら、TMAX乗ってるみたいでした(笑)
bandit150
ボチボチおやじさん、おはようございます。
同じ空冷で125ccのMTのバイクを想定すると、10万越える修理ってコケちゃった時くらいですよね。
便利なのですが、整備性が悪いので考えてみると超維持コスト高ですね。
カブのほうがいいのかもしれません。
bandit150
コージーさん、おはようございます。
安いくらいなんですね。
プロのご意見ありがとうございます。
この車両は仕事場に置いてあって、内職さんの所へ行ったり、銀行、郵便局など、超短距離ばかりなので、歴代の車両すべてセルモーターのブラシがダメになります。
辛うじて短距離だから動いていた感じです。
遠くには怖くて行けません。
でもこれで一安心、すごく調子よくなりました。
たまには調子維持のために乗って帰ろうと思います。
senamick
おはようございます。

コリャ―凄い!
これは、戻って来た時、幸せな気分に浸れそうです!

あと、明細を見せてもらい参考になりました。
そうそう、ウェイトローラー、ギアオイル交換
スクーター乗るのはイージーですが、メンテはキツイ(笑)
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんばんわ~

国産車でも走行距離が嵩んだスクーターは修理費用はかかるものなんですね~

banditなら殆どのメンテナンスは自己完結出来るのにね~
手軽さのスクーターは、実は長年持ち続けると費用が必要となる、勉強になります〜
コージー大阪
こりゃ、酷い〜 (;´∀`)

良く動いてたナァ〜
これだけすれば10万は已む無し❗
安い位です~‼

私の台湾スクーターは、お店での整備だったら修理代の累積は新車2台分では足りない筈(苦笑)
距離を走れば傷むのは仕方が無いですね(^^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事