中間排気量だらけのバイクライフ

アドレス2号車(V125S)オイル交換

妻が通勤に使っているアドレス2号車(V125S)のメンテです。

ちなみに1号車(V125無印)は、発電不良、FRサスオイル漏れ、アイドリング不良で昨夜バイク屋に預けました。

 

2号車の走行距離は41000km

 

まずはエアチェック後輪、1.4kg/paで安定の低さです。規定は2.25kg/pa

 

フロントは1.1kg/pa

 

エンジンが少し冷めるまで他の整備を進めます。まずはリアテール球交換。

市街地走行がほとんどの車両なので、1万キロ毎に予防保全で替えてます。

切れても気づかないで走ってる車両多いですからね。

 

燃料タンクにFCR062投入

 

エアクリ交換、前回交換から1万キロです。

湿式なので外したエアクリは洗浄して保管です。

交換するエアクリも以前に洗浄して保管していたものです。

たぶん洗うと真っ黒なんだろうな。

 

こいつも水洗い、真っ黒くろすけでした。

 

ブレーキワイヤーにスプレーグリス注入、ドロッと出てきました。気持ちいい。

 

さて、いよいよオイル交換、4000km走っちゃってます。気づくのが遅かったなぁ。

 

プラグも交換、前回交換から12000キロ、わずかに摩耗しています。

これ以上使うとこのバイクは、信号待ちで突然のエンスト、再始動困難な状況にしばしば見舞われることになります。

 

ブレーキオイル、やばっ!3年替えてなかった。

 

ブレーキオイルも交換、これで万全かな。

コメント一覧

bandit150
エアクリーナー無くなっちゃったら、燃調薄くなりすぎちゃって、そりゃ調子悪くなりますよね。
一定割合の方々は、動かなくなるまで乗り続けてしまうのでしょうね。
怖い怖い。
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

きちんと下調べして居られる〜
( ̄ー ̄)bグッ!

ハイ、
スポンジのエアクリーナエレメントは吸入抵抗が少ないのですが(だから2ストに使う)、耐久性はペーパー式に劣ります。
最後はバラバラになって、エンジンに吸い込まれて〜
(苦笑)
殆ど残って居ないΣ(゚Д゚)時が有ります。
5〜6年では大丈夫ですが、10年とかだとヤバいです。

bandit150さんみたいに基本整備をされる方が増えたら、足代わりのスクーターやバイクはもっと長持ちしますが~
基本整備の大切さが理解出来無い方が一定割合居られます~ ^^;
bandit150
コージーさん、おはようございます。
昨夜、YouTubeでV125の整備しているバイク屋の動画で、エアクリが朽ちてなくなっているのがありました。
あんなになるんですね!
びっくりです。
あそこまで乗って調子悪いというのもびっくりですが。
うちのエアクリも今朝洗浄したら、端っこちょっと朽ちて欠けちゃってましたね。やっぱりなるんですね。
再利用できなそうなので、次は新しいの使います。
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150さん

奥さんも距離を走るのに、メンテナンスが〜
^^;

マァ、bandit150さんが補うから問題が大きくなる前に対処済みですね~
良い夫婦♪
(^^)v
bandit150
ボチボチおやじさん、こんにちは。
アドレスは無印、豪華装備のG、形がちょっと違うSになります。
あと年式によってもメーターが違ったりしますね。

実はうちの仕事場の前に、突然月極のバイク駐輪場ができまして、ここ借りたら好きなだけ増車できるじゃん!って思ったりしましたけど、いざ考えると、毎月駐輪場代払ってまで欲しいバイクってないんですよね。燃費良いの買っても駐輪場代に食われちゃいますし。
本音を言えば、できたばっかりでまだ好きなところ借りられるので、5台分くらいまとめて借りちゃいたいですけどね。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんにちは〜

アドレスの種類って、色々あるみたいですね~
無印とVの違いはなんだろう?っと、早速ググってみたら、盗難防止装置、タンク容量が300ml増したってことですか~

使い勝手が良いスクーター(台湾製?)か、V-strom 250SX を増車 最近の悩み事です(笑)

台湾製バイクのメンテナンスを自分で出来るのならば、選択肢は1択なんですけどね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事