本日は妻がお休みでCBR650F乗って遊びに行くようなので、普段妻が駅までの通勤に使っているアドレスV125Sのメンテチャンスです。
走行距離は31234km、私が2万キロ以上通勤に使っていた車両です。
ガソリン満タンにしてまずはFCR062投入、以前はワイズギアのカーボンクリーナー使っていましたが、こちらの方が安いので最近はこちらに切り替えました。成分はほぼ同じだと思います。
オイルレベル問題なし。
オイル交換から2500km走行で今のところオイルの減りもありません。
現在走行距離6万キロ、エンジン2基目のアドレスV125 1号車は、3万キロくらいからオイルが減るようになってきたので注視しているポイントです。
汚れも想定内です。予定通りあと500kmで交換です。
タイヤの空気圧、フロントは問題ありませんでしたが、リアは基準値の半分でした。
特にパンクはしていないようなので、空気圧調整のみです。
リアブレーキレバーの戻りが悪いので注油します。
レバー側から行うと外装剥がさなければならないので、下からインジェクターでやります。
テール球は1万キロごとに予防保全で交換しています。
フロントブレーキパッドを今回は交換します。
RKの金パッド、これはヤフオクで車種間違えたという出品を1000円台で購入した買い置きです。
普通に新品買うときは赤パッドを好んで使ってます。
RKの金はいいですが、銀は減りが早すぎるので好みません。
8000km使ったデイトナの赤パッド、私が通勤のみで使っていた時はライフは4000kmでした。
乗り方で倍違うんですね。
パッドピンが固着していたので磨きます。
ボール盤に咥えて紙やすりですね。
まあ、こんなもんでしょう。
エアクリーナーも交換です。
アドレスは洗って再利用できるので、3個を2台で運用しています。
袋に入っているフィルターが前回洗って乾燥、2ストオイル湿らせて保管していたものです。
上がはずしたエアクリーナー、湿式なのでごみ多いです。
はずしたエアクリーナーを灯油で洗って乾燥、次回に備えます。
5000kmなのでそれほど汚れていません。
2万キロくらい無交換だとかなり真っ黒になります。
これで当面は調子よく走れるでしょう。
プラグは交換してからまだ2000kmなのでチェックしません。
ブレーキオイル、一年前に交換したけど、もう一年くらいいっか。自分のじゃないし(笑)
そろそろヘッドバルブが切れるころなんじゃないかな~。
2号車が初めて球切れて交換しようと思ったら、V125とV125Sで違う電球なんで開けてからびっくりしました@@?
慌てて近所のNAPSまで買いに行く羽目に・・・
そろそろ球を用意した方が良さそうですね。
次回はオイル交換、エレメント交換予定です。