中間排気量だらけのバイクライフ

CBR650F オイル交換 点検 注油

CBRの走行距離が33000kmを超えました。

前回オイル交換時30000km、5か月前です。

まずは見てないであろうエアチェックをガス満のついでGSで行います。

前回設定はF2.5、R2.7です。

点検しないであろうことを想定した数値です。

で、結果はF2.2、R2.5でした。

Fちょっと甘め、Rはちょうどいい感じですね。

今回もF2.5、R2.7に調整。

 

ガス満にしたのでFCR062投入、前回もオイル交換時に入れました。

 

3000km走行のオイルです。まあ普通です。

 

今回はエレメントも交換、いつも通りのモノタロウ。

 

クラッチワイヤーに注油

 

黒いドロッとしたの一杯出てきた。

 

ボルトはグリスアップ、後はサイドスタンドやら各所に注油

 

チェーン錆びてるからって日曜日にチェーンメンテしてたみたいなんだけど?

全然錆びてますので改めてチェーンメンテ。

遊びも35mmほどだったので20-25mmに調整、点検した感じではリング切れも、偏伸びもないのでチェーンの健康状態は良好でした。

 

去年の1月納車時15000kmから15か月で18000km走行、結構走ってる。

本人も見てると思うので、辛辣なコメントお待ちしています(笑)

コメント一覧

bandit150
ボチボチおやじさん、こんばんわ。
メンテの設備はすべて仕事場にあるので、仕事の合間にやってます。というか、息抜きですね。
なのでやらせませんw

とりま、空気入れアマゾンでポチらせます。
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
こんにちは〜

私もコージー大阪さんと同意見ですね〜(笑)
なんやかんや言っても実は優しい旦那さま!

タイヤの空気圧チェックは、せめて給油のたびに確認したほうが良いかと思います~
タイヤの空気圧はバイクの命と言っても過言ではないかと思います!

オイル交換くらいなら奥さんに手伝ってあげて、一緒に作業するのは如何でしょうか?

メンテナンスの楽しさを理解してくれると最高ですけどね~
bandit150
整備不良のバイクをほっとけないのが、私を動かす理由です。
元々いじるの好きなんでしょうね。
自宅にも空気入れ置いといたほうがいいのかも。
スタンドでチェックすれば済む話なんですがね。
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

ボヤきつつも、妻のバイク整備をする優しい夫でした(^^)v

でも、空気圧は命に直結する場合も有りますから、高速道路を使うツーリング前は、毎回見た方が、良いかと〜
(^_^;)

タイヤも早く減りますし、節約の為にも〜
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