前回交換から2600km走行です。
今回はエレメントも交換します。
PFPプレミアムシリーズの20L缶が2缶目なのですが、このオイル、夏場は持ちが悪い気がします。
鈍感な私でも2500kmくらいでシフト、クラッチに違和感を感じます。
残りは他のバイクで使ったり、涼しくなるまで取っておきます。
小排気量の方が回転数高いので、オイル管理はシビアなのかもしれません。
良く売っているオイルで小排気量までとか、上位グレードは大排気量対応とかありますが、実は小排気量のほうがシビアになった方がいいと思います。せん断回数が圧倒的に多いわけですから。
3000km未満なので汚れはひどくありません。
VHVIなのに耐久性が悪いという事は、添加剤が良くないのでしょうか。
価格なりなので仕方ありませんが、1缶目買ってから2度値上がりしているので、今ではコストメリットもなくなりました。
結局安心、信頼のカストロール、部分合成油ですが昨年の夏を乗り切っているオイルに戻します。
6缶まとめ買いしたら、こちらのほうが若干安かったです。
Rタイヤも交換時期です。
同じタイヤが3本目終わりました。
1本目 20000km これはリターンして大人しく乗っていたから?
2本目 9200km コージーさんからいただいたやつ、新車時の保存状態のせい?
3本目 13500km これがひとまず基準になる気がします。
また同じタイヤの4本目で、最後の在庫です。この次はIRCのタイヤに前後交換になります。
18年製です。
あとでバイク屋にホイール持って行って交換してもらいます。