時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

ラジオから朝8時流れてたトヨタCM。あなたのトヨタ~

2014年05月26日 | 懐かしい系、あれこれ

私が小さかったころは、部屋に各一台テレビがある・・という時代ではなかった。

ましてや幼い子どもの部屋には。

代わりに私の部屋にあったのは、小さなラジオであった。

きっと安物だったことだろう。

でも子供の私にはそれでも十分だった。ラジオにはテレビにはない番組がちゃんとあったから。

ラジオワールドに私は浸っていたんだと思う。

部屋にいると、しょっちゅうラジオをつけていた・・と思う。

おかげで、1週間のお気に入りラジオ番組のサイクルは、時間帯も、チャンネルも、番組名も頭の中に入っていたと思う。

で、同じ番組やチャンネルを聞いてると、いつも同じ時間帯で流れるCMなども頭の中に入っていた。

そのCMが流れると、何時・・・というぐらいに。

例えば今日とりあげる、トヨタのCMソングもそうだった。

そのCMソングは毎日、朝8時頃に流れていた・・と思う。

 そのCMはテレビでも流れていたのかどうかは分からない。

私はひたすらラジオから流れるバージョンを聞いていただけ。

なので、映像を見た覚えは無い。

また、このCMを聞いたのは、その時期だけ。それ以外の時期や時間帯では一切聞いたことが無い。

朝ほぼ決まった時間に毎日ながれてるのを聞いただけなので、一日に一回づつ。

ただ、それがしばらく続いたので、毎日聞くうちに、それが一日の私のサイクルに組み込まれ、おかげでこのCMが流れると「8時だなあ」とか「そろそろ学校に行かなくちゃ」という気分になったのを覚えている。

男性の、割と太い声で歌われてた曲。

私の記憶違いもあるかもしれないが・・・と前置きしたうえで、歌詞を書いてみる。

 

♪ 幸せを呼ぶ トヨタ

  大きな夢乗せ トヨタ

  幸せはどこまでも あなたのトヨタ

 

こんな歌詞だった・・と思う。

 

力強いCMソングで、特に「あなたのトヨタ~」の部分の「あなた」のメロディが跳躍進行で力強く跳ね上がるのだが、その部分が妙に印象に残っている。

 特に面白い曲というわけでもなく、かといって美しい曲というわけでもなかったが、力強さはあった。

その力強さに、朝学校に行く直前でバタバタしてた時間帯の私は、なにやら元気づけられていたようにも思う。

きっと、あのCM,あの時間帯に流れていたから、タイミング的に印象に残ったんだと思う。

そして、元気づけられる感覚も。

 

一時であれ、自分のライフサイクルに入りこんだ番組や曲というのは、中々忘れられないものだと思う。

どこかでまた聞けないかな。

聞いたら、当時の自分の、登校前の毎朝のバタバタぶりを思いだすにちがいない。

 そして、当時住んでた家の自分の部屋の中、窓から差し込んでいた朝日も。

家の中の活気も。

 

 

私のこのつたないネタを読んで下さってる方の中に、トヨタのこのCMを覚えている方、あるいはご存知の方、いらっしゃるだろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夜中、星々と君と   b... | トップ | カップやきそばの限界? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

懐かしい系、あれこれ」カテゴリの最新記事