トリコ・ロートル部録(フットサル&ゴルフ日記)

O-60になって、プレー機会が減少しましたが、それでも大好きなフットサルとゴルフの活動をメインに綴って行きます。

トリコ練習5月11日編

2013-05-11 23:30:35 | フットサル

本日の土曜トリコ練習もコーチが欠席

しかもスタート時は山崎さん、ユウスケ、セキ君に私を入れて4名のみと淋しいスタートとなりました

アップはセンターサークル内での1分リフティングからスタート

ユウスケとセキ君は楽々クリア

私は24秒で落としてしまいました

続いて移動しながらの対面パスを行ってから柔軟

ココでアベちゃんが合流

4対1のパス廻しを2タッチ以下で実施

続いてクロちゃん、サクラップが合流したので、先週の土曜日練習でも行ったチーム戦の32を、ハーフコートを更に縦半分に区切ったエリアで行いました

シュートを外したり、相手にボールを奪われたり、ボールを外に出してしまったらアウトで3アウトチェンジ、シュートが決まれば1点の点数制で7回戦しました

この練習は、攻撃側は数的優位を生かして確実にシュートまで持って行く練習にもなるし、守備側は数的不利の場合の守り方の練習になるので、とても良い実践的な練習だと思います。

また先週この練習に参加したSCの選手達が、第2節で活躍していたらしいので、来週の第3節に向けて縁起を担ぐ意味でこのメニューを選択しました

ココで新婚の大二郎が合流したので、4対4のゲームをテニスコートの広さで行いました

ゴールは30㎝位の高さのコーンとし、シュートはダイレクト、コーンの高さより浮いたシュートは無効というルールで行いました。

青ビブチームがクロちゃん、サクラップ、大二郎、セキ君

黄ビブチームが山崎さん、アベちゃん、ユウスケ、私

非常に均衡したゲームとなりました

6対6の同点からシーソーゲームが続きます

時間経過と得点の推移の写真

最後のゲーム前で1313

決してネタではなく、ありのままの状況写真です

いよいよ最終ゲーム

黄ビブチームが先制

ここから青ビブチームの猛攻が続きますが、黄ビブチームもしっかり引いてゴール前にカテナチオを掛けます

ココでゴールはダイレクトというルールが効いて、青ビブチームのシュートはことごとくブロックされてしまいます

またコートがテニスコートの大きさなので、スペースが無く、がっちり引いて守られると正直攻め手が無くなります

それでも青ビブチームは何とかゴールをこじ開けようと、執拗に攻め続けましたが、最後は、私が時間を見てボールを少~し溜めてから外に蹴りだすというマリーシアなプレーでタイムアップ

14対13で黄ビブチームの勝利となりました

約1時間に亘りこのミニゲームをしましたが、中々楽しく、またフットサルのエッセンスが詰まったメニューだったと思います

少人数の時には、またやりたいですね

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ゆるSAL”inピヴォーレ5月6日編 | トップ | 佐世保のグルメ旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フットサル」カテゴリの最新記事