トリコ・ロートル部録(フットサル&ゴルフ日記)

O-60になって、プレー機会が減少しましたが、それでも大好きなフットサルとゴルフの活動をメインに綴って行きます。

トリコ練習9月3日編

2013-09-04 14:28:18 | フットサル

昨晩のトリコ練習

2週間振りのピヴォーレの人工芝コート

今回は、前コーチの山田君も参加

ちょっとふっくら、まさに百万の笑顔ですね

火曜日は、元Jのレギュラー選手の中払コーチと安藤コーチのコンビが教えてくれます

本日のアップは、15m×8m位のグリッドでのパス廻し、鬼が2人で最初はタッチ制限無しからスタートし、次は2タッチ以下で、2タッチした次は必ずダイレクトの条件付きで行いました。

続いて15m×15m位にグリッドを広げて鬼3人でのボール廻しですが、ボールを出した後は、必ず移動して、リターンは貰わないというルールで行いました

給水後は、4人づつ3チームに分けて8+フリーマン2人(=コーチ)対4でのボール廻しです

グリッドは30m×20m位で、真ん中に3m位の四角いエリアが設けられています。

ルールは20回連続でボールを廻せると1点ですが、真ん中の3mの四角エリアに入ってボールを受けて、パスを繋いでも1点、ただし、3mの四角いエリア内で待ち受けてパスを貰っても得点にはならず、タイミング良く3mの四角いエリアに入って、ボールを受けられなければ得点になりません。

図示するとこんな感じです

廻す方は外でしっかりボールを廻し、最初の練習でも行ったパスを出したら動く事、そして真ん中エリアへの侵入をタイミング良く計る事、真ん中エリアに侵入する味方を視野に捉えておく事が重要です

また、守備側はやみくもにボールを奪いに行くのではなく、きっちりどちらかのコースを切ってプレスを掛け、他の味方がカバーし易い様に、パスコースを限定する必要がありました

最後は上記ボール廻しの3チームで、5分廻しのゲーム

勝ち点制で、ビリチームは罰ゲーム付きです

私は緑チームで、山田君、はっちゃん、モト~ネ、本日体験参加の高校1年生の若者と同じチーム

ピンボケですが休憩中チームメイト

チームとしては、山田君の個人技と、モト~ネのドッカンシュート頼みとなってしまいました

なかなか勝ち点を伸ばす事が出来ないので、女性の得点の2点を狙って、はっちゃんにボールを集めようとしていましたが、出し手のボールの質が悪く、全て浮き球でコントロールし難いボールばかりになってしまいました

しかも、はっちゃんからのプレゼントパスをドフリーで貰ったにも係わらず、吹かして枠に飛ばせないというポカをやる始末

結局、ビリとなり罰ゲームで腹筋キープをやる破目に

ゴメン、はっちゃん

以下、他のチームの様子です

久しぶりに福岡に戻ってきた大学生のキクちゃん(ピンクビブ赤白シャツ)とニッシー(オレンジビブ黒パンツ)の競り合い

お互い譲らない良い勝負です

中払コーチ(奥ピンクビブ白シャツ)のボレーシュート

ここぞいう時のスピードの緩急が凄くて、簡単にぶっちぎられてしまいます

安藤コーチ(オレンジビブ黄色シャツ)の仕掛けシーン

ゲーム中は、会員のバランスをみて底でゲームを作る役目をされていますが、機を見て仕掛けてチャンスを演出します

トリコ代表の山崎さん(真ん中オレンジビブ黒パンツ)

膝の調子が良くなったのか、キレのある動きが戻ってきました

最後は、偶然に撮れていた師匠(オレンジビブ黒シャツ)のシュートシーン

涼しくなったからなのか、動きも良く、PUMAに向けて順調にコンディションを上げている様です

 

練習終了後、皆に言われた事

自分のチームの試合の際に、全域シュートレンジのモト~ネがフリーでボールを持った際に、

『打て~ッ

と大声をだして指示をしていたのですが、どうやら廻りの人には…

 

 

 

 

 

『撃て~ッ

 

 

 

 

 

と聞こえていた様です

 

 

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回オジサマ杯の件 | トップ | トリコ練習9月7日編 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (No.10)
2013-09-04 16:47:39
おおおおー
奇跡のショットですね
最近調子がいいです♪
PUMA CUPは走ります!

撃てーーー!!

は相当ウケましたよ(笑)

返信する
Unknown (幕僚長)
2013-09-04 17:22:23
>No.10さんへ

コンディションの良さは、プレー振りから充分伺えます(^^)v

No.10さんの課題はメンタルですね!
これがポキッと折れると・・・

折れそうになった時に、廻りのチームメイトの声が助けてくれますよ、きっと(*^^)v

そうでなかった場合は、観客席から叫びます!!

撃て~ッ(笑)
返信する
Unknown (ケンさん)
2013-09-04 23:54:42
山田元コーチは、きっと県リーグ前の減量に来られたんでしょうね。(^_^)/

No.10さんのメンタル強化は、観客席からの黄色い声援で克服できると思います。(笑)
返信する
Unknown (幕僚長)
2013-09-05 08:43:37
>ケンさんへ

山田君は、最初はらしくないプレーを見せていましたが、ゲームを重ねるにつれて、“キレ”が出て来ていました!

きっちり調整されている様です(^^)v

No.10さんのメンタル強化策としては1番でしょうね(笑)

当日は御協力をお願いしますm(__)m
返信する
Unknown (No.10)
2013-09-05 11:17:42
黄色い声援でお願いしますよ!

黄色ですからね!!
返信する
Unknown (ケンさん)
2013-09-05 16:04:00
では、応援前にカレー食ってきます。(笑)
返信する
Unknown (No.10)
2013-09-06 17:08:20
>ケンさん

そ・それじはご勘弁をーー(笑)
返信する

コメントを投稿

フットサル」カテゴリの最新記事