トリコ・ロートル部録(フットサル&ゴルフ日記)

O-60になって、プレー機会が減少しましたが、それでも大好きなフットサルとゴルフの活動をメインに綴って行きます。

鹿児島グルメ紀行

2012-05-14 00:37:40 | 日常

5月12日、13日は義理の母の来九に合わせて、鹿児島旅行に行ってきましたフットサルに縁の無い週末は久しぶりです

福岡から九州道を、鹿児島目指してひたすら南下しました

途中、マークの娘も、緊張の高速道路運転デビューを果たしました

初日の昼食は、竹亭のとんかつ

上とんかつ定食をオーダー脂身に甘味があり、とってもおいしかったです

その後、怪獣“イッシー”が棲むという池田湖へ行きました

池田湖からは、薩摩富士とも言われている開聞岳が見えました

“イッシー”と2ショットの子供達

大うなぎもいました

その後、魚見岳へ移動

頂上の展望台からは、指宿の町が一望できました

また、知林ヶ島と砂州の様子も判りますこれを見ると行ってみたくなりますよね

で、行ってみました知林ヶ島と砂州

さすがに島までは渡りませんでしたが、砂州の両サイドが波打ち際になっていて、とても不思議な体験が出来ました

さて、本日の宿泊所“旅館吟松”へチェックイン

ウエルカムドリンクは、お抹茶とお菓子のセットです

部屋に入り、すぐ浴衣に着替えて目的地へGO

目的地とは…指宿名物の砂蒸し温泉

砂蒸し温泉砂楽ココ

この日は、季節なのか熱さがそれ程でもなく結構入れましたしかし、砂も重みと、温熱効果からか、血行が良くなったのでしょう足先などが、‘ドクドク’と脈打つのが認識できました

砂蒸しを満喫して旅館へ帰ると、部屋からは鹿児島湾の夕景が展望できました

奥に薄っすら見えている陸地は、大隅半島だそうです

そうこうしているうちに、いよいよ温泉で減ったお腹を満たす夕食タイム

目の前で、さつま揚げを料理してくれました

本日のメイン食材は、鮑と私と子供達は六白黒豚、母と女房は錦江湾で獲れた鯛の鉄板焼きでした

鮑の鉄板焼きです

続いて、六白黒豚の鉄板焼きどちらもとっても美味しかったです

最後の締めは、ピースご飯とあおさのお吸い物

温泉卵付きでした

食後は、館内の大浴場へ行きました

更に最上階の展望露天風呂へハシゴ

指宿温泉を満喫しました

朝食も豪華です旅行だと、何故か朝からガッツリ行けます

宿をチェックアウトして、2日目の観光です

最初は、JR最南端の駅

西大山駅です

しかし、列車は1日8本だけです

駅からは開聞岳が綺麗に見えます

また黄色ポストも有名、こちらから手紙を投函すると望みが叶うらしいです

お次は、長崎鼻という所へ行きました

浦島太郎伝説がある場所らしく、因んだ物が…

竜宮神社も有ります

長崎鼻の先端には白亜の灯台がありました

年に4~5回程は、屋久島まで見えるとの事でした

その後は、パワースポットで有名な釜蓋神社へ行きました

ここでは、鳥居から拝殿まで釜の蓋を頭に載せて、落とさずに参拝できれば願い事が叶うとそうです早速私もチャレンジしてみましたが、最後の階段の所で釜蓋を手で触ってしまいアウトうまくできませんでした

そこで汚名返上とばかりに、素焼きの釜蓋を3m程下の釜にダイレクトインせれば願い事が叶うという物に再チャレンジしましたが、こちらも、あえなく失敗私は、全然持っていませんね

気を取り直して、昼食は目的の一つであった“枕崎の鰹船人めし”を食べに行きました

鰹のお刺身やフレークが載った丼に、鰹出汁のスープを廻し掛けて頂きますとても美味しかったです

枕崎お魚センターで、美味しかった鰹フレークをお土産で購入し帰路につきました

途中で新車購入の愛車の走行距離が1000Km超えました

最後は、福岡に帰って晩御飯

富松うなぎ屋荒木店

美味しいせいろ蒸しで、今回のグルメ紀行を締めました

でも…

全然体幹してないし、かなり太った実感が

月曜日のトリコから、出直しですね

 

 

 

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TRICO.SC練習5月8日編 | トップ | トリコ練習5月14日編 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンさん)
2012-05-14 02:00:29
なるほど。
写真に写ってませんが…
太平洋側に面した砂浜で、タイガーショットの練習をされて来たというレポートですね。(^_^)/
返信する
Unknown (幕僚長)
2012-05-14 12:40:22
>ケンさん

ばっ!ばれましたか

実は、釜蓋神社でも足猿が上手くなりますように!と祈って来ました
返信する
Unknown (が~す~)
2012-05-14 18:30:29
幕僚長が体幹サボっている間に、俺はバランスディスクの上でトリプルアクセルを跳べる
様になりましたぜ!!  (^^)


    *      *  
      *  うそです +  
        n .∧__,,∧ .n
     + (ヨ(´・ω・`)E)
   *     Y     Y    *







返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事