ばど民(ばどみん) 静岡市 静岡中部

静岡市内を中心に、ばど民の活動状況、バドミントンの事、気になったことを徒然なるままに投稿しまーす。

バド民の日

2008年05月15日 | ばど民
管理人@krbです。

火曜日のバド民の日に行って参りました。(krbのバド民の日)

朝から、頑張ってスルガの練習。
夕方から少しだけお手伝いちっくにはとりんの中学生を上から目線でこーちんぐ。
そして、夜は愛好会。
フルコース♪

【スルガウィングス】
スルガのクラブ戦のメンバーにはきつい言葉が出てしまいますね。。。
頑張って欲しいので、厳しい言葉しかでないです。
ほめることをすぐ忘れる。
良いショットはたくさんありますが、ラリーがとにかく短い。
ラリーが短いのは、経験やいろんな要因がありますが、やっぱり勝ちたいという執念に優るものはないと思います。
いまのスルガのままでは、もっとラリーできる集中力を身に着けないと最後は集中力の差で負けるのは目に見えてます。
根負けする。。。
一日のうちで、たった1時間という短時間でも、バドミントンのゲームにすると長い間、ゲームに集中し続けることになり、その難しさは、誰もが知っている難しさだと思います。
それを勝ち取らないと特に全国での勝ち星をあげ、島を抜けるという実績を残すことは難しい。

集中力が少しでも欠けていたら、厳しく声を荒げていくしかないですね。
3ヶ月間。。。
猛暑の中でゲームを集中できる集中力を養うためには、今から全力の集中力を維持できるように。。。

自分に激甘で、棚上げすることができるkrbだから、できる業だと思うので・・・(自爆)



【はとりん】
ドライブを教えてきました。
確かにフォームを見ただけでも、ドライブ合戦に負けそうなまだまだ無駄の多いフォームをしている子が多い。
ドライブはやっぱり、肩をまわすと間に合わない。
そして、腕を振ると間に合わない。
なので、手首というか、握力だけでシャトルをはじき飛ばす事がより重要なショットだと思うので、とにかくそこだけを重要視して・・・
肩から体を入れ込んで、押し込もうとする子が多いので、そこを我慢させることも重要。
しかしながら、帰宅ラッシュの渋滞に巻き込まれて、時間にかなり遅れていったのであまり教える事ができませんでした。
ゆっくりと時間を作って、ドライブの相手になり、いかに自分がドライブ合戦で間に合わないフォームで打ち合いをしているのかを体験させないと変えなければならないという意識ははっきりと表れないでしょうね。。。
あと、前に詰めるタイミングもなかなか解らないみたいです。
自分が優勢なのか劣勢なのかを判断するところから教えないといけない。
上手く教える事がkrbにできるのでしょうか・・・(疑問)



【愛好会】
久々に愛好会に行けました。
1ヶ月ぶりちかいかも。。。
あぁ!!夜桜の花見以来です。(笑)
ひさびさ、みなさまに相手をしてもらってきました。
おもいっきし、スマッシュも打ってきました。
あぁぁぁ!!!忘れてた!!!
へるぱー1号のぼーらーさんに介護してもらうの!!!
次はちゃんと介護してもらわねば。(笑

  足あと帳          愛好会練習日





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと3ヶ月 | トップ | 5月と6月のおやぢスルガ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ばど民」カテゴリの最新記事