BAD BOYS NETWORK

☆趣味のブログです☆  日々の日記とオフライン情報など…

☆ガトーショコラ☆

2007-03-30 16:03:02 | recipe

遅くなりましたが…レシピのリクエストのあったガトーショコラです。
Valentine Dayはとうの昔に過ぎてしまいましたが(汗)…チョコ好きな方に♪

【 材 料 】 (直径21cm丸型 又は パウンド型※ 3個分)※158×96×H52mmのもの使用

チョコレート           120g
バター(食塩不使用)     120g
卵 黄               3個分
卵 白               3個分
塩                 ひとつまみ
砂 糖               90g~110g (甘いのがお好きなら 120gでも)
(チョコの甘さで加減して下さい。ミルクチョコは甘いので少なめ、ビターは多めな感じで)
薄力粉               50g 
(飾り用)
粉砂糖 (とけない粉糖)    少々

【 準 備 】
・丸型の場合は、底と周りにペーパーを敷くか、側面にバター(分量外)を塗って強力粉(分量外)をまぶして冷蔵庫で冷やしておく。
(取り出すときに崩れやすいので、底はペーパーを敷いた方がいいと思います)
・チョコレートが板状の場合は、溶けやすいように適当な大きさに刻んでおく。
・湯煎用のお湯を、使用するボールより少し大きめの鍋に沸かす。
・卵は、卵黄と卵白に分けておく。
・オーブンは230℃に予熱しておく。

 【 作り方 】
① ボール(大)にチョコレート・バターを入れて湯煎で溶かす。溶けたら湯煎からはずしてよく混ぜ、人肌くらいまで冷まします。
 
② ①が人肌くらいに冷めたら、卵黄を一個分ずつ加えてよく混ぜ合わせ、薄力粉をふるって加えて、さっくりと混ぜ合わせる。

③ 別のボールに卵白を入れ、泡立て器かハンドミキサーで泡立てる。少しほぐれて泡立ってきたら塩を加えて泡立て続けます。七分くらい(持ち上げた角の先がおじぎをする程度)まで泡立てたら、砂糖を加えて更に泡立てます。

④ボールを逆さにしても落ちないくらいまで泡立てたら、②のボールにメレンゲの1/2量を加えて泡立て器でよく混ぜます。残りのメレンゲを加え、ゴムべらに持ち変えて手早くさっくりと混ぜ合わせます。(下から掬い上げるように)

⑤準備した型に流し込み、ゴムべらで表面を軽くならします。
  230℃に予熱したオーブンで10分ほど焼いてから扉を少し開けて温度を下げ、150℃で15~18分ほど焼きます。
 竹串をさして、少し生地が付くくらいがしっとりめの焼き上がり☆
 しっかり焼いたのがお好きなら、あと2~3分焼いてみてください。

 金網の上で型ごと冷ましてから取り出し、お好みで粉砂糖を茶こしで振って下さい。
 嵯峨は時間が経ってもとけないタイプの粉砂糖を使用しましたが、普通のもので大丈夫ですよ♪

 お好みでリキュール(ブランデーやキルシュワッサー)を入れて泡立てた生クリームを添えて食べると美味しい♪(砂糖無しで泡立てると、甘さを調和してくれていい感じです)


同じ分量で小型のパウンド型3個分くらい焼けます☆
焼き時間は、230℃で10分、150℃にしてから13~15分くらいかな?
お手持ちのオーブンによって時間が変わると思うので、分数は目安として竹串でチェックしてください。
チョコレートによって味が変わるのが面白いです  お好きなチョコレートで作ってみてくださいね♪ ミルクチョコレートだと優しい感じ。 ビター系だと大人の味に☆
普通の板チョコでも美味しくできますが、製菓用のクーベルチュールチョコレートを使うと格別ですよ♪
嵯峨は、ベルギーのcallebaut社製のセミスウィートとエキストラビターをよく使います。タブレットタイプなので刻む手間がなくて味もいいので、1.5kgサイズ(業務用)を買ったり☆
憧れはフランスのVALRHONA社製のチョコレート。 …お高くて中々手が出せません…。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« …生きてます、よ? | トップ | 初体験! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

recipe」カテゴリの最新記事