大阪Lover

徒然日記

欧州紀行3

2007-05-20 01:51:56 | Weblog
<<今日の分のblog>>
先週ヤ○ダ電機に買いに行った新しいエアコンが今日届いた。今回のはいわゆる「おそうじロボット」搭載のヤツで、恐らく去年の型落ち品やろうけど、松下製で117,000円やったからお安かった。10年前のエアコン一台だけじゃ、大阪のクソ暑い夏を乗り越えんのは少々心許ないからね。でも本体も室外機も、10年前のに比べたら一回り大きくなってた(泣)

では、欧州紀行の続きです。


5月1日(火)晴れ

今日はよう歩きました。
イギリスは、今日は平日(当たり前?)故に、旦那さんは仕事、娘のYちゃんは昼まで保育園、奥さんはYちゃんを送って、しばらく家の用事をしたら、昼前には迎えに行かんといかんし、夜は夜で、近所の人たちに日本語を教えているらしいので、今日は自分のアテンドをしている時間がないってことで、一人でLondonへ行くことに。

友人宅は郊外にあるため、電車で約1時間かけて、London Waterloo駅へ到着。外に出たらBig Benと国会議事堂が見えたので、写真をパチリ。地下鉄に乗り換えてBaker St.まで行き、シャーロックホームズ博物館に行ったものの、順番待ちの長蛇の列(ちょっと大げさ?)を目の当たりにして、入場は断念。写真だけ撮って、近くの店でサンドイッチを買って昼飯。

Bond St.まで戻ってBurberryへ。ちょっと物色して、欲しい物が何点かあったけど、帰りの空港の免税店で買うことにした。やっぱ本国でも高い!(当たり前?)

そこからしばらく歩いているとFortnum & Masonがあったので、お土産に紅茶とかチョコレートなんかを買った。

そっから歩いてPicadilly Circusへ。Japan Centreで友人に頼まれていた「片栗粉」を買って、ロンドン三越へ。ここでも会社の女性陣にお土産を買った。

その後、Oxford Circusへ移動。Apple Storeを発見したので入ってみる。作りは銀座店と心斎橋店を足したような感じやったけど、広さは断然こっちの方が広い!(2 floor)ここでもお客さん多数。Macの人気は日本だけじゃないのね。

それから再度Bond St.まで戻り、Selfridgesに寄ってAfternoon Tea。今回、初めて本場のScornを食す(余談ながらこれまでのところ、Fish & Chipsは未食)。因みにSelfridgesの地下には無印良品が入ってました。
それにしても、今回行かなかったHarrodsもそうやけど、こっちの百貨店て広いわぁ。階数は大したことないけど(Selfridgesは地上5階建て)、横が広い!迷子になりそうになるもんね。

そっからLondon Bridgeに移動してTower Bridgeを写真に収めて帰路に着く…つもりやったんやけど、地下鉄がちょっと止まってしまったせいで、予定していた7時20分の電車には乗れず。次の電車まで30分もあるので、仕方なく売店でMeat Pieを買って晩飯代わりに。

しかも、駅員に帰りの電車の発番線を聞いていたのに、実際には違う番線に変更になっていたようで、危なかった。後から乗ってきたオネエチャンが自分に聞いたのと、自分が向かおうとしていた駅が違うことが判り、もう一度確認してみたら、自分の方が間違っていたことが判明。その時点で既に発車5分前ぐらいやったので、間一髪セーフ!そのオネエチャンが乗ってこなかったら、あるいは自分に聞かなかったら、間違ったままわけわからんとこへ行ってるか、さらに帰りが遅くなってたことでしょう。まぁ、そうなっててもイギリスのことやから、ある程度言葉は通じるんで、何とかなってたとは思うけど。

と言うことで、21時には無事着きました。余談ながらこちらは今、サマータイムということもあり、21時でもまだDawn Purpleやったりします。

注)
Baker Street : かの有名なシャーロック・ホームズが住んでいたのがベイカー街221 Bというところという設定だったので、ここにシャーロック・ホームズ博物館がある。

Burberry : 日本でもコートで有名な英国のブランド。91年に行った当時はシックな建物だったが、今ではキレイなビルになってた。5年前に来た時は品揃えにがっかりしたけど、今回はまぁまぁ。

Fortnum & Mason : 英国王室ご用達のスーパー。グリーンパッケージの紅茶で有名。

Selfridges : こちらも英国王室ご用達の百貨店。

Japan Centre : 日本の食材やら本やら新聞やらが揃う「よろず屋」(死語?)1階は食堂、地下が食材(お持ち帰りの寿司とかもある)、2階が本や新聞を売っている。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
blog開設おめでとう (カイ)
2007-05-20 22:38:24
早速全部読ませてもらいました。

俺も行ってみたいな~けど俺一人にされたら何処にも行けないかも(汗)

続き楽しみにしてます。



これからも頑張って続けていってくださいね

応援してます。
返信する
ありがとうございます~ (backrow7)
2007-05-21 00:23:30
カイさん>

早速blog読んでいただいて、コメントまでありがとうございます。

英語が通じる国は気を遣わなくていいです。でも、フランスなんかは英語通じるのに英語で答えてくれない、超~プライドの高い国で、あんまり好きではなかったりします(笑)。反対にドイツやオランダは結構英語で答えてくれるので好きです。

でもたまに一人で海外行くのはイイですよ~。
返信する
Unknown (manu)
2007-05-26 21:16:02
初めてお邪魔致します。

ロンドンにいらした時はちょうど天気がいい時だったんですね。あれから、天気の良くない日が多くて、今週末は3連休なんですけど、曇り・雨って感じです。。。

もし、またロンドンにいらっしゃる機会があったら声かけてくださいませ。
返信する
うわっと! (backrow7)
2007-05-29 10:03:20
manuさん、コメントどうもありがとうございます。でも新たにコメントが入っていることを見逃しており、レス遅くなってしまいました。申し訳ありません。

イギリスの友人からも、あれからはいつもの英国に戻って、天気の良くない日が続いています、というメールをもらいました。自分はまさにラッキー!だったんだと思います。

英国(というかヨーロッパ)は好きなところで、これからも何度か訪問したいのですが、やはり問題は金とヒマ。早く日本も、好きなときに1ヶ月ぐらいの休みが取れるような国になりませんかね~(ムリやな)。

ともあれ、blogご訪問いただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿