大阪Lover

徒然日記

再購入

2007-06-04 23:53:05 | Weblog
6月に入ったこともあって、今日から通勤服を衣替え。スーツを夏用のにして、シャツは半袖のカッターシャツ。できればノーネクタイにしたかったんやけど、本社の方は「クールビズ」実践企業なんやけど、子会社である我が社は、一応ネクタイ要着用。やっぱ客商売やから、しゃぁないんかなぁ?自分は上着は会社に置いておくけど。
でも、日本の夏にスーツ&ネクタイはやっぱりアカンと思うけどなぁ。


先日に続いて、再度レーザーコードレスマウスを購入。家のPowerBook(Mac)用なんやけど、やっぱMac用は選択肢少ないわ~。先日買ったの(5/29の日記参照)は比較的reasonableな価格(6,000円弱)で多機能やったんやけど、あのマウスはmac非対応。あれより高くてさらに高機能なヤツはMac対応やったんやけど、さすがにマウスに1万円以上出す気にはならへんし。MS製のもあって、それはMacにも対応してたけど、7,000円ぐらいでちょっと高かったし、MS製品キライやし…
ということで、あんまり多機能ではないけれども、OpticalではなくLaserでかつコードレス、オマケに5,000円弱だったので、買ってしまいました(写真参照)。ただ、一緒に買ったマウスパッドと相性があんまり良くなくって、ちょいちょい引っかかるのが玉に瑕かな。

さっき、TV大阪(東京ではTV東京)系で、「カンブリア宮殿」という情報番組をやってたんですが、サブタイトルが「浪速のクリエイティブ集団」。で、紹介されていたのが、「小林製薬」。小林製薬って言うてもピンと来ないかもしれませんが、「のどぬ~る」とか「熱さまシート」、「トイレその後に」なんかのユニークなネーミング製品で有名な企業です(因みに、売り上げの柱は「アンメルツ」、「サワデー」、「ブルーレット」)。企業理念(は言いすぎ?)は「人の作らないものを作る」ってことで、ニッチマーケットに特化し、さらに消費者に判りやすさをってことで、こういうネーミングにしてるらしいです。社長自ら出演してました。因みに自分のオヤジが勤めてた会社だったりします(笑)。

こんなベタな企業ですけど、9年連続増収増益なんやて。株価も多分今でも4,000円ぐらいは付けてるはず。まだ上場して10年経つか経たへんか、ってぐらいやと思うんですが、一番安い時でも3,000円ぐらい。隠れた優良企業と言えます。
自分はでも、絶対入りたないです。オヤジと比べられるからね~。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣替え (龍児)
2007-06-05 02:29:48
衣替えって日本独特だよね、きっと。
こちらでは気温とその人の気分に合わせて服を着てるから、6月になるまでは冬服、なんて規則は無いから楽。
その時で一番快適な服を着ればいいと思うんだけど、社会慣習や右へ習え式の社会の中ではそうも言ってられないもんね。

といいつつ、ジーンズとTシャツで出勤している俺は口出しするのも憚られちゃいますけどね。
返信する
衣替え (backrow7)
2007-06-05 10:54:34
龍児さん、コメントありがとうございます。

衣替えは確かに日本独特の風習のような気がしますね。季節の移り変わりがハッキリしてること、節目節目での切り替え(儀式?)をキッチリしたい国民性、そして何より日本の夏は半袖+ノータイ+上着なしじゃないとやってられない、って事実がその理由なんでしょうね。特に大阪の夏は、ヘタしたら日本で一番暑いのでは?

Tシャツにジーンズで出勤…ウラヤマシイ。そこまでは望みませんが、やっぱせめてノーネクタイぐらい…(ブツブツ)
返信する

コメントを投稿