backroad man 2

庄内の細道トコトコ

写真撮影についての個人的な備忘録とボヤキ。。。

EOS R7+RF-S 18-150mm

2023-03-27 | バイク・風景・写真

昨日につづき肌寒いが薄曇りで雨の心配はなかった。

いつのまにかヒメオドリコソウが家の周りに沢山咲いていた。

撮って出し

 

大トリミング

ピントが花弁の先端に来ているのもシーンインテリジェント(A+)モードだから?

それにしてもキットレンズとは思えないぐらい寄れるうえに最大撮影倍率も大きい。

Canon RF-S 18-150mm F3.5-6.3 IS STM

最短撮影距離AF時:0.17m(18mm~35mm時)、MF時:0.12m(18mm~24mm時)
最大撮影倍率AF時:0.44倍(50mm時)、MF時:0.59倍(35mm時)

18mm = f/3.5
19-27mm = f/4.0
28-34mm = f/4.5
35-44mm = f/5.0
45-61mm = f/5.6
62-150mm = f/6.3

露出はそのうちMモードにすると思うので焦点距離とf値の関係も記載。

そして何と言ってもバリアングルは楽で好いなぁ。

ドヂの記録

 

先日細かい接着作業をしていた時に瞬間接着剤がはねて目に入り大変だった。

目に入った瞬間から針で刺したような強烈な痛み。

大急ぎで水とぬるま湯で洗浄し1時間ほどで痛みは弱まっていった。

鏡で見たら1mmにも満たない点が角膜の端にポチっと付いていて瞬きするたびにチカチカ。

一晩寝たら点が無くなり傷みも消えたが一歩間違えば角膜を傷つけ視力を落とす可能性も。

工作系動画でゴーグルしてるのを大袈裟だなと思っていたがけっしてそんなことは無いと反省。

【注意一秒怪我一生】

 

2023/03/27 10.3℃/6.8℃ 薄曇り~時々晴れ



最新の画像もっと見る