backroad man 2

庄内の細道トコトコ

写真撮影についての個人的な備忘録とボヤキ。。。

花と陽射しとカメラ

2021-06-03 | 日記

6/2撮影

 

またこの花の季節がやって来た。

 

順番がめちゃくちゃだけど山王さんから帰る道すがら

ちょうど「ゼニアオイ(ウスベニアオイ?)」が咲いていた。

どぎつく見えるけれど彩度はいじってません。

花と陽射しとカメラが創り出した色彩。

西日が強いので斜光では花弁の地の色が良く分からなくなる。

ベタ光で図鑑ショットにして見ました。

遠くからかなり濃い色に見えたがこうして撮って見ると

花びらの地色は意外に薄いので〝ウスベニアオイ〟なのかも。

道の反対側にはさらに白っぽいのも咲いていた。

ちなみにウスベニアオイも「ゼニアオイ属」の一品種なので

確実に同定できなければ〝ゼニアオイ〟にしておけば

大間違いではないと思う。

 

 

6/3 32℃/15℃

 

早くも真夏のようでした。

 

作業部屋は壁の蔦と裏の柿が日差しを遮ってくれるので

25℃ほどと快適でしたがPC部屋はまさに温室状態。

先日逝去された方のお見送りは陽射しがきつくて

頭がボーっとしてしまった。。



最新の画像もっと見る