backroad man 2

庄内の細道トコトコ

写真撮影についての個人的な備忘録とボヤキ。。。

雪の十二滝へ、星撮

2013-01-05 | バイク・風景・写真
吹雪が止み雪はハラハラ程度になったので、最上峡へ・・・ではなくなぜか十二滝へ。
家の周りを見ていたらこれ以上雪が積もったら近付けなくなると思ったからだ。
11時過ぎ出発。
家の前の県道は十二滝まできれいに除雪されていた。
遊歩道も思ったほど積もっていなかったので今回もカンジキの出番なし、と言うのはすぐに後悔に変わった。。
5分も行かないうちに20cm程だった積雪はヒザぐらいになり、もっとも深いところは太腿まで潜るほど。
それでも引き返さずに一歩一歩ゆっくり踏み跡を残すつもりの省エネ歩術。



夏にバイクで林道に来たときはものの1分ほどで通過した遊歩道を1時間近く掛かった。



昨夜積もったばかりなのか獣の足跡も雪で消された様子。



十二滝に着いて撮り始めたころにまた雪がすこし強く降り始めてしまった。



今回は滝そのものよりも流れや周りの山をメインに撮って来た。



復路はさすがに疲れたものの時間労力ともに往路の1/3程度に感じた。



我ながら脚力が徐々にUPしているのが実感できる撮歩だった。



車に戻ると青空ものぞき、体温が上昇して車内にすぐに入りたくないくらい。
この日差しがあの時欲しかったなぁ、と思いながらキーを差し込み帰路に着いた。

*****

風呂入って寝ようと思ったが、星が見えてたので星撮してみた。



オリオンがはっきり分かる。

最新の画像もっと見る