backroad man 2

庄内の細道トコトコ

写真撮影についての個人的な備忘録とボヤキ。。。

最上峡の紅葉

2021-11-07 | 日記

11/6撮影

 

最上峡の紅葉が撮りたくなり陸羽西線の「高屋駅」に行ってみた。

駅舎前の駐車場は県外ナンバー含め数台止まっていて

いろいろな方言が飛び交っていた。

お昼時なので完全なベタ光だった。

天気は最高だったけど紅葉はすでに半分近く落葉した感じ。

おそらく四五日前くらいが最高だったと思われる。

数年ぶりに47号沿いにある蕎麦屋さんに行ってみようと道を下りたら

駐車場が満杯なうえに人も沢山いたのでやめた。

11/7 17.8℃/6.5℃

夜明けから良い天気で雲も少なくPC部屋は最高22℃になっていた。

お昼の準備時にまたラジオの「子ども科学電話相談」で面白い質問。

女子小学生に「野鳥の〝亜種〟ってどういう意味ですか」と尋ねられ

(例:エナガとシマエナガは亜種でヒレンジャクとキレンジャクは別種)

回答する専門家の先生もちょっとドギマギ?

と言うのは

元々は異種間では子供が出来ないというのが〝種〟なわけだが

実際は〝雑種〟が出来る事も多く〝種〟とはいい加減なんだそうだ。

(例:マガモ+カルガモ=マルガモなど)

昔は〝種〟は主に外見の違いで決めていたために

今日のDNAでの分類とかなり食い違うらしい。

最近よく見る野鳥の〝亜種〟は外見は違っても

遺伝的に近い種類なので〝亜種〟とされてるとの事。



最新の画像もっと見る